俺#

しょうがない。

Windows Phone 7.5搭載!「IS12T」をゲットしたよ #is12t

ようやく買いましたよ第七窓電話!docomoの春モデルを待ってもいいかな、と思っていたんだけど、ガラケーの衰退が想像以上に早くN-06Aを使う仕事が全くなくなってしまった。回線が遊んでいるのは勿体ないのと、ちょうど孤独でも割ひとりでも割の更新月だったのでMNPしてみた。

もちろん名目は開発テスト用ですよ(仕事柄ゴニョゴニョ云々然々。ここんとこ微妙に貧乏なのでヨメに珍しくチクリと言われたりして(^^;)。適当に普段使いもすると思うが、基本はWi-Fi運用でケチケチいきます。では半日遊んだのでレビュー(感想)をば。

遂にMicrosoftが独自の世界が構築しやがった!

MicrosoftのOSといえば、長年劣化MacだったWindows、劣化WindowsWindows CE、全然モバイルに最適化されてないWindows Mobile、のように見た目や操作感がイマイチなのが当たり前だった。しかしWP7はベツモノ。操作感や統一感はホントにiOSと互角。独自世界にiOSAndroidの良い所をミックスした感じ。堂々と劣化iPhone(脱却しつつあるが)した上にゴチャゴチャのAndroidとは対照的である。

売りのPeople Hubは何気に具合が良い。標準でWindows Live/Google/Twitter/Facebook/LinkedInのアカウントを統合的に扱え、サードパーティのサービスも統合可能。ソーシャルクライアントとして一番便利なOSだと思う。残念ながらmixiアプリは統合に対応していなかったので今後に期待(ここはmixiが頑張るトコロ)。これだけでも価値がある端末だ。

Windows LiveだけでなくGoogleのmail、連絡先、カレンダーも標準で同期できるので、PCでGoogle依存症なヒトも大丈夫。標準のマップアプリが「使えない」と話題になっていたが、アップデートされたのか詳細がちゃんと表示されるようになっていた。地図と航空写真の表示だけで案内などはないので、そこはナビタイムを使うしかさそう。

音楽や動画の同期、端末アップデートにはZuneアプリをインストールしたWindowsマシンが必要。なんとなく「Windows Mobileっぽさ」が残る部分かも。iOSはPCから独立する方向に進んでいるので、ここは遅れていると言えなくもないが、PCを中心に生活しているユーザーにはむしろPCと密に連携していたほうが都合が良い場合も多いと思う。

1回メジャーアップデートを経たのにまだここにいるの!?という感じがする部分もなくはない。カレンダーの月表示がヘボ、週表示がない、ロック画面が日本語だとダサい、検索エンジンはBingだけ、日本語QWERTYキーで半角英数入力する方法が不明(半角に変換はできる)等など。機能は一通り揃ってはいるが、作り込めばもっと良くなるな、という箇所が散在する。

さらに現状で惜しいのはアプリ(マーケットからインストールしたものだけでなく、多くの標準アプリも含む)においてホーム画面のタイルがあまり有効に使われていない。もっとペカペカ動けば楽しいのに。タイルはうまく使えば大化けする可能性がある。mixiアプリがPeople Hubに統合されていない等、アプリの充実はこれからに期待したい。

端末のUI的な部分においては、iOSが射程圏内。機能的にも次の次には追いつくんじゃないかな。ただ、iOSの強いところはAppStoreやiTunesで、コンテンツまで統括サービスしている点なんだよなぁ。今後Androidの様にオープンにしていくのか、iOSに似た現在の方向性で頑張るのか。中間のポジションでビジネスユーザー寄りのニッチを狙うのはアリだと思うけどね。

買って良いヒト:PC中心の生活をしてる。Windowsを使ってる。キャリアメールは使わない or そのうち届けばOK。外でWebやSNSのチェックと投稿ができたら幸せになれる。Gmailさえ読めれば死なない。有象無象のスマフォアプリにはあまり興味ない。音楽や動画はファイルベースで管理してる。MSキライじゃない。

買ったらダメなヒト:PC持ってない。Macしか持ってない。キャリアメールはすぐ届かないと人間関係が壊れる。面白いアプリが大量にないとつまらない。無料ゲームが腐るほどないと死ぬ。モバゲーやグリーが大事。音楽は全部iTunesで買って管理してる。microSDを刺せないなんてあり得ない。テザリングさせろ。root取らせろ。MSキライ。

確かにヒトクセあるけど、ちょっとでも興味があって「買って良いヒト」に該当しているのなら是非とも買ってみましょう。OSはモッサリとかダサイとかには縁のない(MSらしからぬ)スマートな仕上がりで、薄くて軽くて防水というハードウェアもなかなか魅力的。AndroidiOSが巷に溢れてしまった昨今、人とは少し違った気分で使い倒せるんじゃないでしょうか?:-)

[追記]

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110901_474232.html

MacでもWPの同期やアップデートできるみたいです。ゴメンなさい。「Windows Phone 7 Connector」という純正ツールがMac App Storeで配布されているようです。MacWindows Phoneの組み合わせはヒネクレててイカす!(ぉ