俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

続々:警視庁が自転車を(ryー警察庁局長が語る車道と自転車ー

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111121-OYT1T00227.htm

「スピードを出す人以外は従来通り、歩道走行で構わない」そうです。いやいや、今更何を言ってんの!という感じですなぁ(^^;。制動機なし、無灯火、車道逆走、信号無視、歩道高速走行、これだけ取り締まってくれれば、もうそれでいいから他は何も言わないで。混乱するから!(w

しかし「スピードを楽しむ人は車道に」云々という認識、どうもズレてると感じるよね。乗り物だからして「楽しむ」という側面は当然あると思うが、速度が出るちゃんとした自転車の人は、その速度で移動できる交通手段として活用してるわけでしょ?日本の道路事情では不便もありそうだが、多くの良識あるヒトは歩道に上がらざるを得ない場面では速度落としてるよね。

一方で、大多数を占めるママチャリ。速度も出ないし30分でケツが痛くなる。でも、それで十分なんですな。自宅と駅とか学校とかの往復用、幼稚園の送り迎え、スーパーに買い物。そういう使い方しかされてないって事です。そして、その手の自転車と自動車の混在交通は特に車にとって不都合が大きすぎる、と私は思うわけです。

速度域もあまりに違うし、運転者の年齢層も幅広い。前後に子供を乗せたかぁちゃんもいる。補助輪とれたばかりの小学生もいる。こぎ出すのが容易でないお年寄りもいれば、運動神経鈍っちゃって真っ直ぐ走れないおっちゃんもいますよ。皆、歩行者優先で歩道を普通に走ればいい。ママチャリの普通=徐行です。

もちろん全ての道路でママチャリは歩道を走るのがベスト、だとは限らないんだけどね。電柱とか電柱とか(笑。要するに最適解は道路状況や交通状況によって多様で、それは沢山頂いたコメントからも明らかだった。その辺を整理もせずに、いきなり「自転車は法律通り車道!」とか言うから話がおかしくなったのが、偉い人には解らんのでしょうな(^^;

以下過去記事。コメント欄は必見です。

http://d.hatena.ne.jp/yamagw/20111026/1319601408
http://d.hatena.ne.jp/yamagw/20111019/1318990781