俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

皆既月食とスカイライン6ヶ月点検

http://www.astroarts.co.jp/special/20111210lunar_eclipse/index-j.shtml

今回の皆既月食は日本の広い範囲で皆既になる上に最大食が23時30分、さらに季節も空気が澄む冬ということで、滅多にない好条件。「どうせ見るなら空気が良いところで見たい」と思い、所用を兼ねて諏訪に行くことに。zinlime氏を誘ったところ「では車山で」とのたまうので(予期してたけど(笑)ヒートテックにスキーウェアの完全装備でゴー。

午前中は雲1つないピーカン。ところが昼過ぎから雲行きが怪しくなり、夕方から降雪。「マジかー!東京のほうが見えるんじゃね?」とか言いつつ、雲が分厚いので完全に諦め、ウェザーニュース月食ライブを聞きながらzinlime氏の仕事場でお仕事モード。22時過ぎ、何気に空を見たzinlime氏が「晴れてるわ」。さっきまで雪が降っていたのに、一面綺麗な星空が広がっていた。こういうのを奇跡と言う。カメラ持って屋上へ。


22:23のお月様。物凄く明るい満月に地球の影が映る。


皆既になった23:19のお月様。ISO3200の手持ち撮影。...。三脚買おう(^^;

この2枚はRAW現像で調整&トリミングしてます。いやー、日食より地味と思いがちだけど、月食もなかなかに面白い。次の機会までにもう少し撮影機材を揃えたい&腕を磨かねばなりませんな。

日中、スカイラインは6ヶ月点検で日帰り入院。もう丸4年、9万6千キロ。あっという間ですな。今のところ大きなトラブルなく、今回も「スタッドレスがそろそろ。。」と言われた程度。来年はタイヤを夏冬2セット購入しなきゃならんし、2回目の車検なので大きな出費の覚悟が必要かなぁ。帰路はノンストップ甲州街道コースで、トラックが少なく久々にレコード更新(ぉ。途中、爆速ハイエースにビビった。よく横転しないもんだ。なんだったんだアレは(^^;


中央道下り初狩PAにて。


久しぶりに初狩から富士山が見えた。

今回の走行距離:約340km
V36スカイライン総走行距離:約96200km