俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

ホンダ「ステップワゴン」プチ・レビュー

http://www.honda.co.jp/STEPWGN/

妹が2代目キューブから現行ステップワゴンに乗り換えた。50kmほど運転させてもらったのでちょっとだけレビュー。市街地〜峠〜国道。高速はなし。

・外観

お顔がちょっとゴテゴテしすぎ。セレナといい、この手の車はどうしてこういう方向ばかりなのか。古株のボクシーが可愛く見える。

・内装

ハコなので広い。インパネの質感は普通。シフトレバーの操作性は70点。メーターはECOモードの緑の光るリングが目立ちすぎ。ガッカリなのがシート。運転席の座り心地は軽自動車のよう。座面なんかただの板ですよ。運転席や助手席はもう少しホールドしてくれないとなぁ。昔乗ったミツビシのミニキャブに比べたら全然良いけど、日産の商用バンであるNV200バネットには劣る。

ちなみに、妹は2列目を前倒しに畳んで(商用バンみたいに2つ折りした上で前に倒せる)、3列目に子供の乗せていた。セレナにしなかった理由はシートアレンジで、「3列目がハネ上げ式だと室内が暗くなる」だって。ナルホドねー。「跳ね上げ式の方が荷物が載る」と思うが、視点はイロイロあると思った。

・走り

素晴らしい。2.0Lなので非力な時はあるが、気持ち良く運転できる。普通に走る範囲では背の高さは意識しない。乗り心地は良好。段差はスコスコと乗り越えるし、揺れの収まりも早い。ダンパーが良く動いている印象。ちょっとオチャメな曲がり方でも破綻せず。電動パワステは軽すぎるが、低速域から自然な操作感。エンジン音は静か。スムーズな変速。リニアな制動。思ったより小回りが利く。レベルたけぇ。

・総評

シートが惜しい。7人分もあるシートにはコストがかけられないって事なんだろーか?(^^;。しかし、とにかく運転しやすい。ちゃんと走る。素直に走る。走りがウンコだった日産の先代セレナ(現行は良くなったらしいけど未試乗)は勿論、以前レビューしたトヨタのヴェルファイアと比較しても走りの良さは際立つ。乗る前は正直バカにしてたので、申し訳ない気持ちになった。これがホンダの車か!と改めて感心。

売れ筋だし、まじめに作られた良い車なんだと思う。ゴージャスな内装と裏腹に走りがドタバタのヴェルファイアを買う位なら、実用本位のステップワゴンを買って、余ったお金で遠くに行ったほうが幸せになれそう。まぁ、そもそも競合する車種ではないんだろうけども(^^;。試乗してみてシートに不満が出ないなら積極的にお薦めしたい。