俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

新潟と秋田に行ってきた話

http://g.co/maps/sephq

今年の正月は家にいるハズが、出かけてしまった。金沢と新潟が候補。出発時刻が遅くなったので「近い」という理由で新潟へ。正月の新潟は2年ぶり。初売りが目的なので、駅近ビジネスで2泊。1日目は居酒屋で誕生日祝い(俺の)。2日目は買い物&デパ地下弁当三昧。

3日目。普通に帰ってもUターンラッシュで渋滞は確実なので、とりあえず日本海沿岸を北上することに。冬の日本海は荒々しくて良い。陽が当たると、波打ち際の茶色から薄緑、そして水平線の濃紺というグラデーションが綺麗だ。うーん、いい時に来たなぁ。カメラのレンズ、ちゃんともってくれば良かった。

笹川流れで朝昼兼用の食事した後、さらに北上。どんどん北上。順調に北上。何度か休憩を挟みつつ、「雪が酷くなったら東に進路を変更しましょ」とか言いながら走っていたら、鶴岡を越えて酒田まで来てしまった。積雪も大したことなし。今年は異様に雪が少なくないか?水不足にならなきゃいいけど。そして、気付いたら(?)秋田駅が見えてきた。

秋田近いじゃ〜ん(ぉ

駅周辺も普通に雪が積もっていて、ようやく雪国に来たという感じ。嫁は駅前で盛大にコケた。むむー、だから何度も手を繋げと...(^^;。少し駅周辺をブラブラした後、キリタンポ鍋を食べる。いやー、キリタンポ計画はここ数年で何度も座礁していたので「念願の」ですな。酒も飲めないし慌しいけど(^^;

息子「ねー、言いたい事がある。」
嫁「ついに言えるね。」
俺「聞くの?はるばる訪れた秋田のご感想は?」
息子「もう飽きた(wwww」

コイツは誰に似たのだろうか。鍋で温まってマッタリしたので少しだけ「もう1泊!」と思ったけれど、ここはケジメをつけて予定通り秋田道・東北道で帰宅。なんとか明るくなる前に到着できた。ちょいと疲れた。やっぱ遠いわ(苦笑)

今回の走行距離:約1,290km
V36スカイライン総走行距離:約99,600km
今回のポイント:本州の全都道府県制覇*1

アーバネックスイン新潟。広めだし、とても落ち着く部屋だった。内装から元はワンルームマンションだったのではないかと。駅と百貨店街のどちらにも徒歩数分という絶好の立地。ここはリピートする可能性大。

道の駅「笹川流れ」。JR桑川駅に併設されている。塩がイロイロ売ってた。この辺は塩の産地なのね。味比べができて面白い。2種類ゲットしてみる。かりんとうウマー。食堂もあったけど今回はスルー。

民宿・食堂ちどり。道の駅の目の前にある。日本海の荒波が真下に見える客席が良い。魚類ウマー。お正月なので餡子のお餅を振舞って頂いた。餅はついたやつ、餡子も手作りっぽい。ウ゛マァァァァァァ!!

道の駅「鳥海ふらっと」。ちょっと見た感じ小規模かと思ったら、鮮魚からお野菜まで地元の特産品のお店が充実。食堂のメニューも充実。野菜やリンゴ、豆の煮物などゲット。焼き魚美味そうだった。お腹が空いてたらご飯食べたのになぁ。ここは次も立ち寄る事>俺。

駅前の商業ビル「Topico & ALS」WILLCOMプラザの福袋を見に行ったけど、ショボかったので買わなかった。ゴメンネー。ハニービーで回線約するとハニービーのヌイグルミが貰えたらしい。俺が東京で買ったときはもらえなかったのに。もう1回線どう?という悪魔のささやきには負けなかった(^^;

お食事処のんべぇくうべぇ。きりたんぽ鍋を食べたところ。駅隣接の真新しい再開発ビルの中にあった。普通に美味しかったけど、もう少し手ごろだといいかなぁ。まぁ、場所がいいからね(^^;。街で見つけた数店舗は満席だったのよね。

*1:「その土地で飯を食う」と制覇。ただし、チェーン店やどこにでもありそうな食べ物は不許可。残るは北から北海道、大分、愛媛、沖縄、です。先は長い(^^;