俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

金環日食 #epl1

amazon日食メガネ+E-PL1MMF-2+ZD40-150mmのローテクだけど撮ってみた。



[追記]

上記3枚は例によってRAW現像でトリミングしてる。手持ちで最大望遠のZD70-300mmだと前玉が大きすぎて日食メガネからはみ出てしまったので、あまり出番のないZD40-150mmにご活躍頂いた。

短いけど金環になる瞬間の動画。鳥が騒いでいるのが聞こえる。野生生物は敏感だ。

2009年の皆既日食鹿児島で見たので皆既には至らなかったのだが、今回の金環日食より遥かに暗くなった。一瞬で暗くなってザザザザザーッと風が吹き、鳥の群れが飛び立ち、あからさまに異様な雰囲気。地上の環境変化と言う点では、皆既日食(ニアミス含む)のほうが金環日食よりエキサイティングなのね。