俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

夏モデル発表キター #willcom #wx04k #wx05k #wx01sh

仕事中なので短評で、、

WX04K

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2012/05/29/index_02.html

待望のアンドロイド端末!だったんだけど、大方の予想をはるかに上回るウンコ端末でありました。

1)メアド引き継げない
2)ライトメール非対応
3)3Gパケット定額必須(3G使わなくても払う必要あり)
4)PHSパケット通信非対応
5)専用の「プランD」は3年縛り
6)GPSなし!?※未確認情報だけど確かにスペック表に表記ない...

こんなものをぉぉぉぉぉ、使うためにぃぃぃぃぃ、月額7千円も出せるかぁぁぁぁぁぁ!!!!!

WILLCOMユーザーではなく外野として眺めた場合、GPSオサイフの欠落が許容できるなら、防水でもあり悪くないハードだと思った。既に3Gパケット定額料金を払っているブルジョワだけど誰定には興味あり、1台にまとまったらスッキリなのに、とか考えてるユーザーの「選択肢のひとつ」にはなるでしょう。

メアドが引き継げないのは、PHSパケット通信ができないことの弊害なんかねー。PRIN(W-ZERO3とかはclub air edge)経由でしかメールが取って来れないとか、オンラインサインアップが出来ないとか、その辺の事情でしょう。その位のシステムは作りこめよ〜。既存の端末に最低限のPHS通話機能を付加しただけってのが丸見えなのがもう。。。

ああ!GPS外してPHS付けたんかな?(マジで

いずれにしても既存ユーザーが買うものじゃないわな。消滅の危機から救ってもらってなんだけど、ソフバンが絡んでなきゃこんな事にはならなかったであろう。酷いウンコ出しやがって。(以下ウンコ自粛

・WX05K

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2012/05/29/index_03.html

京ポンの流れを汲むガラケー端末。見るからにWX01Kの焼き直しみたいだけど、それはそれで安心の実用品とも言える。スマフォばかりの時代になったから、スタンダードな折り畳みガラケーを見るとなんだかほっとする(^^;

・WX01SH

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2012/05/29/index_04.html

なんと!死に体のシャープ(ぉい)からWILLCOM端末が!こっちの方が大きなニュースじゃね?

シャープは過去W-SIM機しか作ってないから、中身は京セラ製という可能性はありそうだけれども。東芝のWS023TがネットインデックスOEMだった例もある。どちらにしても興味は沸くなぁ。ブラウザ載ってるし、PCモデムになるならこれ1本で生きていけなくもなくないぞ?って、つまり京ポン時代のスタイルに戻るわけか(^^;

・まとめ

灰鰤>>>>>>WX04K

プランG/GSでPHSパケット料金が無料なのは特殊ケースで、月額1,480円ポッキリの花園に毒されて思考停止してても仕方ないって事なんでしょう。思考停止した状態を「プランG/GS病」と命名する(ぉい。個人的には、通信用回線は解約して音声用の1回線に集約、フルブラウザ+PCモデムで運用するスタイルに戻る予感がしている。ただ、そうしたとしても「月額費用が今より上がる」というのがねぇ。(はい思考停止

しかし、3Gのパケット代月額6千円弱は高いわ〜。モバイルルータ系はPCで使えるにも関わらず3,880円なのに、なんでテザリングもできないサービスがそんなに高いのよって感じ。IT業界に身を置いていながらなんだけど、たかがビット列を取得するために皆よく払うよ。俺なら子供連れて美味いもん食い行くよ(苦笑)

[追記]

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120529_536110.html

WX01SHはソフトバンク向けの同シリーズがベースということで、シャープオリジナルの可能性が高そう。これは興味出てきた!(笑)

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/04k/index.html

WX04KにはGPS付いてた模様。だったら要るかと言われても要らないけど(^^;

3G使わなければパケット代タダ、pdx.ne.jpメールに対応、ライトメールに対応、この3点なんとかなってくれれば、音声用の回線として使ってやるんだけどなー。

[追記の追記]

http://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/536/110/photogallery/pgwx01sh08.jpg.html

おいおい、充電端子microUSBじゃないのかよ>WX01SH。こりゃ〜PHSには見えないわ。てかこれじゃモデムにはならないかな?(^^;