俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

Bluetooth対応蜂5など新機種発表キター!! #willcom

蜂5の発売、寄り道した太田イオンモールのケータイ売り場で知りました(^^;。今日は1日足利でデータセンターの床に座って作業(ケツが痛てー)していたのでニュースは全く追っていなかったのですよ。ブラブラしてたらお姉さんが何やら展示スペースを作ってる。「WILLCOMの棚?なんだ?」と思って覗いたら見慣れない端末のポスターに「HONEY BEE 5」の文字が!「おぅ!?(ビククッ)」って感じですよ。しばしお姉さんと蜂談義して、解禁前のパンフいただきました。ワーイ。ま、明日には解禁と思われますケド。

HONEY BEE 5(WX07K)

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2012/11/01/index_01.html

防水とBT対応が目玉。BTはSOCIUSの好調を受けての搭載か。HFPのマスターにもなれるっぽいので、スマフォの受発信を蜂5で行うだけでなく、蜂5の通話をBTヘッドセットで行うメイン機としての使い方も可能。PHSパケットでBT-DUNに対応してれば神だったのになぁ。USB接続のモデム機能がオミットされなかっただけ良しとしたいが...神アプデで対応したりしないかね!?(しないしないするわけない)。

蜂4以降の京セラ端末は全て蜂4をベースとしていたが、今回はBT追加でそれなりに手が入っている可能性があるかも。ま、それでも画面を見る限りは蜂4系の完成度の高さを受け継いでいると思って良いかな。これより欲しいと思う機種が出ない限り、蜂4の分割が明けたらこの子に機種変更する事になりそうだ。そんくらい蜂4は完成度高いんですよ。ホントにメール&通話端末として申し分ない出来。

ENERUS(WX03S)

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2012/11/01/index.html

モバイルバッテリになる通話用端末。メール対応。ブラウザ・Java未対応。BTは有り。要するにSOCIUSのバッテリをデカくして、充電用USB端子を足したモノだ。しかし、モバイルバッテリというには1700mAhの電池容量は少なめ。500mAの出力では充電できない端末も結構ありそう。サイズと重量の関係か、アイデアは良いけど性能が追いついてない残念な端末。あくまで補助用と考えれば良いのかねぇ。

しかしコレ、専用裏蓋を同梱するタイプの分厚い大容量バッテリがサードパーティーから出たら面白いと思う。Vis-a-Visさんとか企画しないだろうか。そしてモバイルバッテリとしてではなく、待ち受け時間の長いPHSとして考えた場合は最強かもしれない。公称待ち受け時間は1,100時間、つまり

45日間無充電で待ち受け可能!

どわわっ。そろそろ充電しようと思う頃には充電器が紛失してるレベル。さらには充電端子の場所すら忘れるレベル。ギネスに申請できるんじゃないか?(^^;

PORTUS for Biz(WX02S-H)

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2012/11/01/index_03.html

法人用なのだが、専用料金プランのお手頃さはもちろん、何気に「3Gハイスピード」に対応していたりする。「えええええっ、なんで法人だけなのよ!?」みたいな。一般売りも視野に入っているといいんだけど。ウルトラスピードだけではエリアがPHS網に「負けるとも勝らない」からねぇ。料金プランは現行のままでいい。3Gハイスピード対応版を一般売りしてくれー。そしたら灰鰤から機種変するわー。