俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

今が旬!石油ファンヒーターを吟味する−木造15畳クラス編−

http://d.hatena.ne.jp/yamagw/20121201/1354296525

嫁にも意見を求めたところ「11畳用なの?15畳とかじゃないの?」だって。まぁ、リビング+キッチンで16畳、和室の襖を開けると20畳のトコロに11畳クラスでは心許ないというのは解らんでもない。和室に石油ストーブがあるので、状況に応じて併用すればいいかなぁと思ったんだけどね。最大出力を追うと、ランニングコストに直結する最少出力も大きくなる傾向なのが悩みどころ。

[rakuten:kanayama:10002750:detail]

出力:5.32〜0.94kW
タンク:7.0L
消費電力:29〜17W

相変わらず値段もスペックも最強のイギリス生まれ中国製のアラジン。出力が若干小さいが、気化式なのにこの消費電力と最少出力。国産どうすんのよ?の状況がこの分野でも深刻だと思った。デザインがダサいのだけなんとかならんか。

ダイニチ 家庭用石油ファンヒーター Lタイプ ウォームホワイト FW-568L-W

ダイニチ 家庭用石油ファンヒーター Lタイプ ウォームホワイト FW-568L-W

出力:5.60〜1.23kW
タンク:9.0L
消費電力:190〜80W

安心の最大手ダイニチだが、電気食う&出力調整幅が狭い(最少出力が大きめ)という気化式のデメリットはそのままだ。出力は平均的。メリットは9Lの大型タンクと、イニシャルコストの安さ(省くアラジン)。凡庸なデザインなんとかならんか。

出力:5.65〜1.00kW
タンク:7.2L
消費電力:27〜13W

ダイニチの最大のライバルコロナ。最少出力が小さ目なのは噴霧式の面目飛躍であろう。消費電力も少なく堅実な選択肢と言えそうだ。まぁ、それでも気化式のアラジンと同じレベルなんだけども。凡庸なデザインなんとかならんか。

出力:5.25〜1.41kW
タンク:7.0L
消費電力:21W

西方の王者トヨトミ。ぜいたくを言えばダーク系の色が欲しいが、デザインは上記3機種に比べたらまずまず良い感じだ。しかしながら機能面では最少出力の大きさが非常に痛い。消費電力量もポット式では並か。

それぞれダイニチとコロナの上級機種。このクラスだと見た目にもコダワリが出てくる。もっとも基本スペックに大差ないので、余程気に入らないと奮発する気にはならないけど。

[rakuten:takeya:10020524:detail]

出力:5.00〜0.81kW
タンク:7.0L
消費電力:31W〜16W

アラジンの上級モデル。出力はワンランク小さい(13畳クラス)のにお値段は少々高い。しかし、デザインと芯から温まる冬の演出にサイコーな「輻射熱モード」が魅力的。輻射熱モードを省いて考えてもスペックは下位機種と同様、国産モデルに負けない内容だ。これなら奮発する気になる。

今の所、奮発するなら「アラジン」択一、ケチるなら「コロナ>アラジン>ダイニチ>トヨトミ」という評価だ。さて、マジでどうしよう?