俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

ディスコンになったVoIPアダプタの代用品

アナログ固定電話機やFAX電話をIP電話端末として使う事が出来る「VoIPアダプタ」が、気づいたらディスコンになってました。あれま。

NTT東日本 NTT東日本 VoIPアダプタ VoIP Adaptor NTT EAST

NTT東日本 NTT東日本 VoIPアダプタ VoIP Adaptor NTT EAST

もはや限りなくニッチな品ということですな。ウチにも1台あるけどFUSION Smartへの接続がうまくいかず放置して半年。複合機のFAX機能を生かしたいのでリトライせねばと思いつつ...

アナログ時代とデジタル時代の架け橋となる面白いデバイスには違いない。同様の機能を有するルータの現行品はあるものの、業務用でお高い。

ヤマハ ブロードバンドVoIPルーター NVR500

ヤマハ ブロードバンドVoIPルーター NVR500

と思ったら、VoIPアダプタ同様の単機能デバイスがありました!

[asin:B00899PSK6:detail]

ほうほう。お値段も手頃であります。ただ、接続可能な具体的なサービスとかがないんだよねぇ。メジャーどころへの接続実績くらい公開してくれてもええのにな。