俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

年末年始の記録〜

嫁さんが元旦しか休みが取れなかったので、今年は近場の那須に決定。雪が拝めないのが寂しいが、日本海側まで出る余裕はちょっとなさそうである。那須は、震災直前に3週連続で行って以来なので2年近いご無沙汰だ。今思えばあの狂気の3週間は「虫の知らせ」だったのかも知れない。3週間で1年分の那須を堪能した。

31日、年賀状の投函をなんとか間に合わせ(元旦着には全然間に合ってないけど(^^;)、蕎麦と蕎麦つゆと天ぷらを作り、20:00に嫁を仕事場でさらって圏央〜東北道で宇都宮に直行。安ホテルに1泊。蕎麦は不味かった。ハズレだ(>_<)。なんか疲れて年越しを待たずに睡眠。

1日、駐車場の車の隙間から初日の出を一応拝む。8:30宇都宮発。東北道は全く混雑なく9:10那須ガーデンアウトレット着。駐車場にもズムーズに入れたが、09:30には続々と人の波が押し寄せるようになった。特に狙いを定めた店がある訳でもないので、人気店の行列を横目に雑煮などを食す。雑煮は美味かった。

行列が一段落したころ買い物開始。福袋や福缶や福箱はハマるものがなく買わなかったが、服とか靴とかレゴブロックとか普通に買い漁って散財。「○点以上買うとさらに○%オフ」はつい品数が増えるので良くない。

嫁「もうちょっと安ければなー」
俺「俺がこれ買えばさらに○%オフじゃね?」
嫁「じゃぁ買おう。全部買おう。」

みたいな(実際にはもっとシビアに検討してます。念の為(^^;;)。少し早目の時間に昼食をとり、昼過ぎに那須を後にする。この時間になると駐車場は満杯で最寄りのICから駐車場まで大渋滞。とても入れたものではない。宿泊して早めに動いてよかった。

直帰するのもツマランので、モラージュ菖蒲をブラブラする。モラージュはIY系のショッピングモールだ。平日たまに行くが、さすがにケタ違いの凄い人出だ。帰り際、駐車場から夕日の中に富士山が見えた。こんな所からも結構なサイズで見えるんだなぁ、と思った。

俺「まだ体力ある?」
嫁「ある」
子「見るー!」
俺「では行きますか!」

というわけで、東京都心へ。圏央〜関越〜外環〜川口線と遠回りして*1スカイツリーを眺めた後、C2〜C1でグルっと西へ戻って六本木へ。けやき坂通りのイルミを見て、少し買い物して帰宅。

2日は嫁さん仕事。俺と息子は日帰り長野紀行。07:40飯能発。仮復旧の笹子トンネルも渋滞なく10:00に諏訪着。岡谷の日産ディーラーでガラポン、ばぁさまの年賀状ソフトの不調を解消し、病院をはしごして年寄に顔見せした後、妹一家の住む安曇野へ。子供達を遊ばせ親は大人の話。

23:00安曇野発。天気が良いので下道チョイス。国道19号〜403号で聖高原へ、さらに坂上トンネルで坂城へ抜け、その後は走り慣れた国道18号をマッタリ堪能したが、碓氷峠を越えた辺りでさすがに走り飽きた。松井田妙義ICから上信越〜関越〜圏央で帰宅。03:00着。

今回の走行距離:多分1,000km位
V36スカイライン総走行距離:推測118,000km位

さぁ、今年も走り続けるよ!

*1:モラージュ菖蒲から東北道で行けばええのに、というツッコミはなしで。圏央道に乗ってから決めたのであります。