俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

開発者向けに「Firefox OS」搭載スマフォが登場

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130123_584650.html

マジでデバイス出るんだ。PC用ブラウザのグダグダな感じも手伝って「Firefox OSなんでこの世に出てこないんじゃね?」と思っていたのでスンマセン(^^;。所詮iPhoneから始まった第2世代スマフォの4番煎じだが、プレイヤーが増えるのは素直に面白いと思う。もしWindows Phoneを追い抜いた!なんて事になったら、いよいよMicrosoftも危ういのではないかな。エンドユーザーの脱PCは加速してるし。

開発者視点でFirefox OSの特徴を挙げるなら「アプリをHTML(JavaScriptCSSも含む)で作る」点に尽きるであろう。他のOSでもHTMLでUIを構築することは可能だが、Firefox OSの場合「zipで固めたHTML」がアプリそのものという割り切った仕様なのだ。要するにJavaScriptからプラットフォームのAPIが叩けるワケ。未だに「ネイティブじゃないとねぇ」みたいな話がある一方、HTMLで十分な内容のアプリも多い。UIをHTMLで作りiPhoneAndroidで共有する事もある。

http://openweb.co.jp/2013/01/23/web%e6%8a%80%e8%a1%93%e8%80%85%e3%81%ab%e6%9c%97%e5%a0%b1%ef%bc%81firefox-os%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa%e9%96%8b%e7%99%ba%e3%80%81%e8%a7%a6%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%9f%e3%82%89%e7%b0%a1/
↑「Firefox OSアプリ開発、触ってみたら簡単だった!」だって(笑)

まぁ、JavaScriptは(言語仕様はもちろんフレームワークも含めて)「えええぇぇぇ...(超絶脱力)」と思う事も多く、プログラミング言語の文化としては著しく後退してしまうのがなんとも歯がゆいんだけれどねぇ。もちろんHTML(というかDOM)と組み合わせてGUIを構築するための「お手軽言語」としては悪くない。目的如何で洗練された言語が必ずしも良いワケではないのだ。だからといってこんな言語でOOPとか頭オカ(ry

むむ、脱線した(^^;。Titanium案件でホトホト疲れ切ってるんでスンマセン。というわけで、Firefox OSも遂に実機が出るから一応気にしてるゼ、というお話でした。日本でも買えるようになったら欲しいわ。いやー、もしかしてWILLCOMから出るんじゃね?(ねーよ)