俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

かたしな高原スキー場に行ってきたよ

http://www.katashinakogen.co.jp/

今シーズン2度目(息子は3度目)の雪山修行は、なんとなくで「かたしな高原」に決定。「岩鞍が近いな」とは思ったけど、まさか連絡通路がある位置関係とは思わなかった(^^;

飯能7:30発。関越道は渋滞もまばらで比較的ズムーズ。沼田ICから椎坂峠経由で片品村に向かうが、峠の真ん中で事故が発生し1時間以上足止め。前回は高速で事故渋滞にハマった。自分が事故らないよう気を引き締めないとね。迂回路もなく戻っても仕方ない。「腹減ったー」とか言いながら片付くのを待つ。来年にはトンネルが開通してこの峠もラクになるそうだ。

かたしな高原11:30着。「昭和のにおい」がするが設備が古いのではない。今時珍しいスキー専用のスキー場なのだ。コース幅が狭く交錯が危険という判断らしい。それを逆手にとって「売り」にしているワケだが、スキーヤーとしては確かに嬉しい。ゲレンデ内にはロッジが何件もあり宿泊できるそう。裾野じゃなくリフトで上った所にだよ。面白い!

16:40までノンストップで修行。天候よく満喫できた。息子も順調に上達している。非常に満足した。17:00発。帰路は激しく渋滞しているようなので、少し足を延ばして猿ヶ京温泉に寄る。「まんてん星の湯」18:00着。ここはお湯が残念ながらビミョー*1なのだが、食事が美味い。まず夕食を頂く。その後風呂で疲れを癒して19:30発。

関越はまだ渋滞していたので国道17号で南下して沼田〜渋川〜前橋と進む。時間帯によるがこの区間はバイパス区間も多くスムーズでラクチンだ。前橋で国道は東に曲がるが、直進して県道でさらに南下すると高崎JCTをかすめて藤岡ICに到達する。大抵はここで高速に乗るのだが、今日はなおも渋滞中。ここから先は下道も信号が多いので悩みどころ。

「あ!秩父経由が意外と早いんじゃね?」

地図を眺めていたら、藤岡から県道13号を進むと長瀞にたどり着くのに気付いた。途中、少し峠があるようだが距離は大したことない。行ってみよう!というわけでナビを頼りに長瀞〜皆野をかすめて秩父へ抜ける。経路が複雑だが難のある道程ではない。秩父からはいつもの国道299号で飯能へ。22:30着。おー、猿ヶ京から下道で3時間は結構早いんじゃね?

http://goo.gl/maps/qOcjz

見直してみると藤岡〜秩父の経路はもう少し最適化できそうだ。今更だがGoogle Maps便利すぎるね。今後は関越の帰路渋滞は怖くないかも。ムフフ。

今回の走行距離:300キロくらい
総走行距離:12万キロくらい

*1:猿ヶ京の他の旅館などはちゃんと「温泉」なのに、まんてん星はほとんど白湯なのだ。惜しい。