俺#

しょうがない。

花粉症歴33年の俺様が贈る花粉症対策

http://p.tl/RTLE(「花粉症」で検索!)

5歳で発症して今年で33回目のシーズンを迎えた。「花粉症」という単語が世の中に出てくる前から花粉症なのが不幸自慢のネタだったのだが、最近は罹患率が高くて自慢にもならない。という訳で、もはや生活の一部と化している花粉症対策をメモしてみる。一般的に言われてることとあまり変わらないけどネ。

1)薬は遅くても2週間前から飲み始める

最も重要。ここ10年で登場した薬は本当によく効くが、皆さん飲み始めるのが遅すぎる。1度酷い症状が出たら抑えきれない場合が多いので、症状が出る前に予防しなければならない。

前年度になった人は今年度も間違いなくなるので、1月末〜遅くとも2月中盤には耳鼻科へ。症状が出ていないので、先生に「怪訝な顔」をされる場合もある。ご本人が花粉症を患っていない場合には特にその傾向があるが、構わず「毎年の事なので早めに対策しています」と言って処方してもらいましょう。

シーズンが始まったら、目薬と点鼻薬(スプレー)もこちらから「欲しいです!」と言って出してもらいましょう。患者が多くなって先生も「流れ作業」でじゃんじゃん処方してくれる(ハズ)。そして、絶対に忘れず間も空けず、シーズンが抜けきる5月まで継続して飲み続ける事。1日でも忘れると翌日には間違いなく悪化し、下手すると悪化したままシーズンを過ごすことになる!

[asin:B00BPSRZGI:detail]
↑祝!アレグラ市販化。でもスプレー目薬と一緒に処方してもらう方がオススメかなぁ。

2)花粉への暴露を極力抑える

これも重要。布団は干さない。洗濯物は内干し。窓は開けない。不健康のようだが徹底する。陽気が良くなるので換気したくなるけど絶対しないこと。誘惑に負けで換気したら丸1日は家の中でも苦しむことになるし、もし布団を干そうものなら3日は眠れないよ!ただし、暖房での一酸化炭素中毒にだけはご注意。

やむを得ず外出する時は、マスクとメガネは当たり前。表面がナイロン系コーティングのツルツルした上着をチョイス。フリースや毛などモフモフしたものは論外。移動して会社でも自宅でも車でも「室内」に入ったら、その度に顔と頭を拭く。この「拭く」が思いのほか効果的なのに気付いたのはここ数年だ。ギャッツビーでもビオレでも濡れティッシュ系を常備したい。

あとは帰宅したら速攻風呂かシャワー。湯船に浸かって温めるのは血行促進と湿度の両方で鼻の通りをよくするのでその方が良いけど、シャワーでも十分効果がある。そして家の中専用の服に着替える。外で着る服はもちろん隔離。

GATSBY (ギャツビー) フェイシャルペーパー アイスタイプ <徳用タイプ> 42枚入

GATSBY (ギャツビー) フェイシャルペーパー アイスタイプ <徳用タイプ> 42枚入

メンズビオレ 洗顔パワーシート 卓上タイプ

メンズビオレ 洗顔パワーシート 卓上タイプ

↑ビオレは髭にカスが残りにくい。ギャッツビーはスッキリ度が高い。一長一短で使い分け。

3)科学の力を大いに頼る

リビングと寝室には空気清浄機を設置したい。真面目に1部屋1台が必要。部屋の戸もちゃんと締め切って。花粉モードがあるならそのモード、なければ風速を「中」にして24時間稼働させる。もうね、コレがあるとナイとじゃ春先の生活の質が全く違ってくる。加湿機能も有効にし、湿度が足らないようなら(60%は欲しい)加湿器を追加する。湿度がないと花粉が舞いやすいし、鼻も詰まりやすいし、粘膜も傷つきやすくなる。

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター搭載 KC-A50-W

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター搭載 KC-A50-W

↑我が家はダイキンが2台にパナソニックが1台。

4)その他の小技諸々

掃除機は紙パック式サイクロン式はゴミ処理時に暴露のリスクが高い。ホコリの掃除は吸着系の用具を。洗濯物は扇風機で風を送ってやれば大抵は一晩で乾く。鼻から来る頭痛にはヒエピタベポラップやミントガムも気休めに。どうしようもない時は濡れタオルを顔に置いて仰向けで休めば、湿気と冷気でグジャグジャが多少は和らぐ。あと、辛い物や油ものやアルコールは控える。薬が良くなってから食事はあまり徹底していないが、症状がひどいようなら気を付けた方が良い。

シャープ 掃除機 紙パック式 オレンジ系 EC-KP7F-D

シャープ 掃除機 紙パック式 オレンジ系 EC-KP7F-D

↑掃除機はこの時期に限らずフツーの紙パック式で十分だと思う。

以上、辛い人は全部実践しましょう。マジでラクになるよ。

しかし、昨日耳鼻科に行ったら椅子が足らない混み具合で受付から会計まで2時間もかかった。もちろんクシャミ鼻水涙目の酷い人がいっぱいですよ。その中で俺は「楽そうな顔」してるからなんだろうが、そんなに睨まないでほしい。2月初頭から念入りに対策してるから楽そうにしてるんですよ。始めて発症した人は仕方ないけれども、2年目以降の人は相応の対策をせずにいたんだからしょうがないでしょうマッタク(^^;

今は良い薬も増えて、世間の理解度も上がってホント幸せですよ。大っぴらに対策が施せるし。昔は罹患率低かったし、薬は歩いていてもカクっとなるレベルで眠くなるし、喉はカラカラに乾くし、鼻の粘膜が突っ張って出血するし、学校とかマジで大変だったんだから。公害だ!という思いもある。でも人間の行いだって大局的に見れば自然現象と思って、個人で可能な対策はとりあえずやるしかないんじゃない?

熱さまシート 大人用 12+4枚

熱さまシート 大人用 12+4枚

大正 ヴィックスヴェポラッブ50g 瓶入り [指定医薬部外品]

大正 ヴィックスヴェポラッブ50g 瓶入り [指定医薬部外品]

↑ヒエピタにベポラップは症状緩和のための便利で重要な小道具である。

↑超オススメマスク「快適ガードプロ」。高いけどメガネが曇らないので安売り時に大人買い