俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

「肋軟骨骨折」だってよ

http://www.oie.or.jp/html/disease/rokkotsu.htm

週末の「スキーで盛大にコケた」のその後。左腕は少しだけ可動範囲が広がってきたけど、肋骨の痛みが取れない。笑うと痛い。せき込むと痛い。クシャミも痛い。今朝は痛みで起きた。寝返りうったと思われる。やっぱり整形外科へ。

レントゲンの画像を見る限り素人目にも骨には異常なし。「打ち身か〜医者は大袈裟だったかな〜」と思ったら問診・触診の結果「肋軟骨骨折」の診断。ゴギゴギ押された。イテーよ(T_T)。レントゲンには映らないらしい。軟骨ですか。コリコリして美味いよね(違

いわゆる「骨折」と異なり、例えば「骨折で通院したら○円」みたいな医療保険の適用範囲外な事が多いそうだ。でも痛いらしい。確かに痛い(^^;。完治まで4〜6週間。自然治癒しか選択肢がない(場所的に固定できない)ので、痛みの軽減が治療の内容である。

バストバンド、塗り薬貼り薬、炎症・痛みを抑える薬が処方された。バストバンドすると少し楽になる。息が苦しいけど。寝る時には抱き枕があるといいかもしれんなー。

まぁ、何にしても気を付けないとね;-P

[追記]

そうそう、致命的だったのは「胸ポケットに財布を入れていた」ことなのかも。財布がなければ折れる所までいかなかったんじゃなかろうか。札束レシートでパンパンだったし(苦笑。ポケットの中身や配置も気をつけなきゃなー(>_<)