V36になって始めてのセルフタイヤ交換。車高が低くなったのでキューブやセフィーロで使っていたボトルタイプの油圧ジャッキが入らなかったのよね。ローダウンジャッキとトルクレンチを導入したので早速試してみた。
俺「タイヤ交換しゅるー」
嫁「骨折してるんだから店に持ってきなよ!」
俺「だってジャッキ買っちゃったんだもん」
嫁「ピーガー(1200ボーで何かをローディング中。多分。)」
雪山修行は止めないのにタイヤ交換は止めるのね(^^;。まぁ、嫁が居ない隙に実施しちゃったけど(^^;;。このようにして「コイツは止めても無駄」と刷り込まれていくのだろう。ていうか、雪山修行を止めない時点でもう刷り込まれてるのだが。すみませんね(^^;;
↑半年間オツカレサマのKENDAスタッドレス。
↑ジャッキアップポイント(「--^-^--」こんな形のとこ)にジャッキ設置。
↑タイヤが完全に浮かない程度までジャッキアップしてナットを緩める。
↑タイヤが浮くまで完全にジャッキアップしてタイヤを取り外す。
しかしここで事件発生。
タイヤが外れねー!
もちろんナットは全部外れてるし地面からも浮いてるのだけどねぇ。ホイールが固着してる模様。手では押しても引いてもピクリともしない。鉄の棒をテコにしてもダメ。困った困った。悩んだ末、ホイールを
ハンマーで叩いてみる
ことにした。
力の限り叩くこと十数回「ガコン!」と外れました。うへー、マジかよー。疲れたー。
↑ハブリングがハマらないレベルで錆てた。年期入ってきたなぁ。
↑ハブリングが固着する可能性を下げるためクレ556と金ブラシで錆落とし。
↑ハブリングはなんとかスムーズに入るようになったが次回外れるかなぁ。怖い。
↑スペーサーも入れる。ホイールすら固着するんだからスペーサーも心配だが。
↑ナットを仮止めしてジャッキを下ろす前に空気を入れる。はぁはぁ。
↑ジャッキを下ろしてトルクレンチでナットを締める。トルクレンチ便利。
↑保管タイヤは150kPa程度まで空気を抜く。ホイールも磨いた。
↑完了〜。所用時間2時間ほど。ホイール固着事件がなければもっと早かった。
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