俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

諏訪湖祭湖上花火大会、65年目にして初の中止

http://www.shinmai.co.jp/news/20130816/KT130815FTI090035000.php
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/08/15/kiji/K20130815006427730.html

2年ぶりに意気揚々と突撃したのだが、諏訪市の観測史上最大となる74.5ミリ/時間のゲリラ豪雨で開始30分で中止。「雨ごときで中止とは花火大会の風上にも置けん」などと隅田川を笑った罰であろうか(^^;。しかしあの雷雨は笑うしかなかった。落雷見物状態である。道路は冠水、電車は運休、船は転覆、立ち並ぶホテルのロビーは被災地そのもので、市が十数カ所の避難所を設ける始末。とりあえずなんとか帰宅出来たのは幸い。土地勘なかったら死んでたわ。

同行した諏訪花火デビューのY.T氏、数年ぶり参加のH.I氏には深くお詫び申し上げる次第。
K.I氏行かなくて良かったよ。君の根性をもってしても今回ばかりは何も守れないレベルだったよ(^^;

「来年はリベンジ」

今私の頭はこの言葉で埋め尽くされている!!!!

落雷しても船が転覆しても支障なく花火を見続けることが出来て、かつ嫁子達からも文句が出ない為に、果たして何が装備として必要か検討宜しく(ぉい