俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

やっと普通に使えるようになった「Opera 18」キタ #opera

http://www.opera.com/ja/computer

OperaChromeベース(正確にはChromiumベース)になってから4つ目のメジャーバージョン。15と16はスキップして17から使い始めたのだが、18では個人的に「どうしても欲しい」と思っていた

・文字サイズだけの変更

・最低文字サイズの設定

が盛り込まれた。よっしゃー。さらに

・アドレスバーからのワード検索

が普通に動くようになった。日本語検索しようとすると日本語ドメイン見に行こうとしやがったり、スペースを%20に置き換えやがったり、検索ワードの先頭に「http://」を付けやがったり、というどうしようもない不具合がついに修正された。

1日使ってみたけど、これならOpera 12から完全移行できそうだ。文字サイズ設定は若者には不要かもしれないが、アドレスバーの不具合は、多バイト言語を使うか否かに関わらず明らかに動作がおかしかった。この段階までStableとしてのリリース待てなかったのかねぇ?

あとは同期(Opera Link)対応が待たれるところ。マダー?(チンチン