俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

Opera 18でIME入力中にテキストがリセットされる問題回避 #opera

http://www.opera.com/ja

18になってやっと使えるようになったと思ったChromiumベースのOperaだが、入力中にテキストがリセットされる現象が頻発。さすがにイラっとしてしばらく別のブラウザを使ってみたものの、やっぱりしっくりこないんだよねぇ。スピードダイアルもスタッシュも慣れると便利だし、Chromiumになった事で見えないサイトもなくなったし...(^^;

で、原因を特定すべく色々試してみた。まだ長時間運用してないので「多分」なんだけど、IMEが何か小窓で表示しようとしたときに発生する感じ。具体的には「予測変換」とか「コメント」ですな。IMEのプロパティで「予測変換」を、さらに詳細設定の変換の「コメントの表示」を全てOFFにしたら安定した...気がする。

うーん。これは恐らくWindows 8以降のMicrosoft IMEを併用した時のみの問題だと思う。Windows 7までのIMEにはなかった機能だしねぇ。「Windows 8や8.1でOpera 18使って日本語を入力する物好き」は世界的に見ればまだレアな存在だろうから露見してないんだろうか(苦笑