俺#

しょうがない。

ポケット・ミク(NSX-39)歌詞設定システムエクスクルーシブ生成ツール #nsx39 #ポケットミク

※「Sysx」じゃなくて「SysEx」だろ?というお叱りを頂きましたが、SONARCakewalk)式の略語は前者なのであります。根っからのCakewalkerなので悪しからず;-)

ポケミク界隈ではWeb MIDI APIを使用した今風のWebサイトがゾロゾロ出てきてますな。なにせ公式アプリからしてChrome専用サイトなんだから、面白い時代になったもんだ。ブラウザで動く本格的なシーケンサも出てくるんじゃなかろうか(もうあったりして)。

それはおいといて。「ポケミクの時代においてもMIDIシーケンサで打ち込むんだぜっ」という粋な方のために、歌詞設定を行うシステムエクスクルーシブ(Sysx)をひらがなから生成するツールを作ってみました。

http://orz.qzlab.com/nsx39sysx/
こちらからドゾ。

Web MIDI APIとか使ってないので、どのOSのどのブラウザでもOK。ただし「クリップボードにコピー」ボタンはIEオンリーです。ひらがなを複数行入力すると、Sysxも複数出力されます。余計な空行を入れると歌詞が空のSysxが生成されるアホ仕様なのでご注意を。

ま、自分がSONARで打ち込みたい古風な人間なのに16進コードは書きたくないというモノグサで、必要に駆られて仕方なく...というのが本当のところです。真の猛者はこの程度の数の16進コードならハンドアセンブル宜しく直接打ち込むよね!(ホントか?)