俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

ポテトチップス作った

今期のじゃがいも収穫したのでクズイモをポテチにしてみた。ちなみに、赤いのはサツマイモに見えなくないけど、れっきとしたジャガイモ(アンデスレッド)です。

良く洗ってスライサーでスライス。皮はそのまま。というかそもそも皮を剥けるサイズじゃないのでクズイモなワケでして。

水気が完全に飛ぶまで油で揚げる。くっつかないよう混ぜながら揚げる。泡が出なくなったらすぐ上げる。泡が出てるうちは水分が残ってる。すぐ上げないとニガっぽくなる。

塩を振って出来上がり。簡単でンマイ。

スライスすらできないサイズのヤツはそのまま揚げる。揚げたてンマイ。

http://www.costcost21.jp/product/1644
↑油はコストコで売ってるこれ。激ウマ!ではないけど、2〜3回の使用ではへこたれないし、質とコストのバランス良い油である。ウチは揚げ物の頻度が高くないので量的にも十分。

スライサーは100円ショップのヤツなので切れ味イマイチ。

↑こんくらいの買えよ!と自分に言いたい。でもまだ買ってない(^^;