俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

Nexus 7がadbで認識されない時のチェックポイント

Nexus 7(2012)が届いたのだが、USB接続でデバッグできる状態にもってくまでにちょっと手間取ったのでメモっとく。まぁ、正確には「Nexus 7」というより「Android 4.4.x」ですな。

Android 4.0.xの端末も2台あるけど、こんな所でひっかからなかった。4.1とか4.2とかそれ以降って感じであろうか。なお、ホストPCはWindows 8.1(64bit)でございます。

「開発者向けオプション」が見つからないよぉ

いままで「設定」の「システム」にあった「開発者向けオプション」が見つからないと思ったら、裏ワザを施さないと表示されなくなったらしい。

「設定」→「システム」の「タブレット情報」→「ビルド番号」を連打

判んねぇよ(w

「USBデバッグ」を有効にしてもadbでdeviceが認識されないよぉ

「設定」→「端末」の「ストレージ」→右上の「■■■」(が縦になってる)ボタン→「USBでパソコンに接続」→「メディアデバイス(MTP)」のチェックを外す。

これは解る気もしなくないが、Android 4.0.xのCP-D02はMTP有効にしたままデバッグできるんだよなー。ブチブチ。

ちなみに、この状態で接続すると「ほかのデバイス」として認識・分類されたので、フォルダ「android-sdk-windows\extras\google\usb_driver」を明示して「Android Composite ADB Interface 0.7.0.0」をインストールしたところ、無事adb deviceとして認識された。

やれやれ。