俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

久しぶりにモニタを買い換えた

PCは趣味でもあり仕事道具でもある。それなりの「コダワリ」を持っているが、モニタには金をかけない性質と思う。絵描きではないので発色にコダワリはなく、ゲーマーでもないので応答速度にもコダワリなく、常時「かなり暗め」の設定で使うのでバックライトのヘタリも気にならず...てな感じ。なので、色が変わってきたとか、最大輝度にしても暗いとか、カンペキに壊れたとか、そういう所まで使い込むワケ。

現在メインなのは、Acerの19インチで1440x900という「ほぼ絶滅した」仕様で、「Vista Ready」と書いてあるロートルだ。新製品だったのは記憶しているけど、買った時期も値段も忘れてるなぁ。ちなみに、もっと古い時代のスタンダードである1280x1024の解像度は生き残っていて、新製品も出ている。画面デザインが4:3のソフトウェア資産は多いだろうし、縦1024ピクセルなのもメリットであろうか。ワイドで縦1024ピクセル以上確保しようとしたら、フルHDになっちゃうからね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00850211951/SortID=5919987/
価格.comに情報残ってた。2006年発売だそう。使用期間7年強ってとこかね?

さてこのAcer君、2〜3年前から「さ〜壊れたら買い換えよう〜」と思っていたのだが、なかなか壊れないのでありました。うーん、家電も車も「壊れたら○○しよう」と思い始めると壊れないよね。しかし、いつからか電源を入れてから「フツーの明るさ」になるまで十数秒を要するようになった。それでも「まだ使えるしなぁ」とか思ってたんだけど、今日唐突に買い換えることにした次第。

PC DEPOの日替わり特価で11,000円(税別)だった。フルHDLEDバックライト、電源内蔵、入力はDVI-DとアナログRGBの2系統、HDCP対応。仕様的には不足なし。ちなみに、Amarkは台湾のメーカーだそうだ。それは良い。まぁ、ローエンドモデルはK国のメーカーだろうが、台湾のメーカーだろうが、だいたい中国製なんだけども。上記も例にもれず「Made in China」でございました。

ん〜、どうせまた何年も付き合うんだから、もうちょっとイイモノ買えば...と毎回思わなくもないが、仕様的にも表示品質的にも「その時の最新仕様のローエンド」を選んでおけば全く問題ないんだよね。ホントに。ここでさらに1,000〜2,000円をケチって、バックライトがLEDでなかったり解像度が劣ったりする製品を選ぶようだと、俺もオシマイだと思うけど(^^;

んで、早速の使い心地だが、快適すなぁ>フルHD。視野角はTN液晶なりで必要十分。あとLEDなので暑く熱くない。日中は基本エアコンOFFなので、暑くないの結構デカい!(笑)右下の角のみ、若干輝度が落ちてムラがあるのは格安モデルのご愛嬌ですかなぁ。唯一の問題は、輝度を「0」にしても希望する「暗さ」にならない事。我慢できる範囲ではあるけど、微妙に明るすぎ。LEDって輝度の設定幅が狭かったりするのかね?