俺#

しょうがない。

Macで最適な(or 希望の)画面解像度が選択できない時の対処

Mac(というかOS X)は、通常接続したモニタに最適な解像度を自動的に選択してくれるのだが、接続方法やモニタによっては最適な解像度にならず、手動で解像度を選択しようにも候補が存在しない場合がある。

というかたった今「その場合」に遭遇した(苦笑


↑通常はデフォルトのこの状態で最適、つまりドット・バイ・ドットの解像度になる。ところが、明らかにそうではないアスペクト比が狂った状態となった。


↑仕方ないので手動で選択すべく「○変更」を選んだが、そもそも最適な解像度(今回の場合は1440x900)の選択肢が存在しないではないか。あれま。

何度かモニタを抜き差ししたり、再起動しても状況変わらず。モニタの型番「AL1916W」と「mac」と「解像度」のワードでBingったら、手順が見つかりました。

http://shio70.blog.fc2.com/blog-entry-47.html

↑どうもありがとうございます!

という訳で、その手順とは...

「option(alt)」を押しながら「○変更」をクリック!

判るか!そんなん(^^;


↑お!選択肢が増えた!無事に1440x900を選択する事ができました。バンザーイ!

ちなみに現象が発生したAcerのモニタ「AL1916W」は2007年製のお古でありまして、今までKVMスイッチの都合でアナログ接続していたものを、デジタル接続に変更したらハマった次第。アナログ接続では正しく認識されてたんだけどねぇ>解像度