俺#

しょうがない。

今更ADSL引くよ〜&auからFirefox OSスマホ? #au

あ。いいかげん「WILLCOM」のカテゴリ名変えなきゃ。普通に「通信」とかにするか(^^;

自宅回線をWiMAXにしてから2年半、モバイルルータが予期せず新品になり「次引っ越すまでWiMAXで粘る!」とか改めて思ってたんだけど、ここにきて「困るレベルでゲロ重になる時間帯」が出てきてしまった。

だいたい20:00〜01:00に重くなるが、特に休日は日中から重かったり、夜には通信断が頻発してWeb見るのが苦痛なレベル。平日も「仕事にならなねー!」って事がしばしば。最寄りの基地局撤去された?と思ったが、電波状況を表すピクトは変わらず平日昼間は快適なので、ご近所にヘビーな使い方する人が増えたのか?ルータやPLCの不調も、半分はこの影響だった可能性高いなぁ。ま、最後にはほとんど不通状態に陥ったのでルータもおかしかったのは間違いないんだが。

「あと3年はここに居るし、有線引くか!」

という訳で、あまり熟考もせず値段だけ見て申し込んだのはコレ。

http://www.tiki.ne.jp/adsl/tikiadsl/ea/fee_e2.html#12M

比較的手頃なADSLとしても最安の部類。WiMAXより安い。ADSLってこんな安かった?フレッツにはある固定IPオプションとかないけど、とりあえずグローバルIPで普通に通信できればいいや。問題は、確認した限りこの家にはモジュラージャックが存在しない点か(^^;。簡単に原状回復が可能な範囲で工事が済めばいいけども。ADSL開通後、WiMAXノマドワーキング用で運用してみる予定。使用頻度が低かったら解約する。

全然関係ないけど、Firefox OS搭載のスマホauから出るそうな。

http://news.ameba.jp/20141006-297/

一瞬「ピクッ」ってなったけど、IS01でもIS12Tでもauには見捨てられたのだよ。新しいモノを積極的に出す姿勢は評価するけれど、3度同じ目は見たくなーい(^^;