俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

C++Builder2010が2回目の起動でコケる問題

相変わらず古い「C++Builder2010」をバリバリと使っているのだが、最近になってOSを起動して2回目以降にIDEを起動しようとすると、

"EditorLineEnds.ttr"を作成できません。プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。

と言われてコケるようになって困っていた。なので「IDEを起動しっぱなし」で運用していたが、不意に終了して「ギャー」となる事が繰り返されたのでググってみた所、

http://support.embarcadero.com/jp/article/44044

という事情だったらしい。う〜む。問題を回避するためのツールも公開されているが、常駐モノなので入れたくないなぁ。という訳で、とりあえず当該のOSアップデートをアンインストール&Windows Updateで非表示にしてみた。

[追記]

OSアップデータ「KB2993651」をアンインストールしてみたものの、状況は改善せず。あらら。仕方ないので、下記から「dzEditorLineEndsFixs」を取得して使用することにした。

http://sourceforge.net/projects/dzeditorlineendsfix/

今度は問題なくなった。よかったよかった。「常駐するのがイヤ」と思ったけど、常駐している必要があるのは「IDEの起動時」のみなので、C++Builderを使用する時に自分で起動しよう。毎日必ずC++Builderを使う人は、スタートアップに突っ込んでおけば良い。