俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

アクティブセーフティ機能付きドライブレコーダー

車のDIYメンテナンス NV350キャラバン編[DVD] (<DVD>)

車のDIYメンテナンス NV350キャラバン編[DVD] ()

↑このDVD買おうか検討中。ちょと高い。

ハンコ押下済みのNV350の納車まで最も長い場合であと1カ月ほどである。この3週間乗りまくっているボロ代車のブルーバードシルフィにも愛着が湧いてしまって、また別れがツライとか思ったりして。うーむ。前回の買い替えも車検切れから納車まで2週間のインターバルがあって不便な思いをしたワケだが、その反省は全く生かされなかったなぁ(苦笑)

前回は不人気車(汗)という事もあり「在庫は無いだろ」みたいな仕様で頼んでも、さほど待たされなかったのだが。今回はそれなりに売れ筋な上に、オーテック扱いの持ち込み登録になるカスタム仕様なので余計に時間がかかる。福岡で生産して、神奈川でカスタムして、須坂市(長野県)でディーラーオプション装備して、岡谷市(同)で納車、という流れだそーだ。

まぁ、大人しく待つしかないのだが、「あれも付けよう」「これも付けよう」と妄想ばかり捗るのが困るんだよねぇ。当座の軍資金は本体の頭金になってしまうというのに(笑。今回はドラレコの話である。1台あるのでそのままで良いと思っていたけど、ちょっと気になる新機種が立て続けに登場したのだった。

http://www.jafmate.co.jp/dr/dd06/
http://response.jp/article/2014/11/11/237124.html
JAFの「ドラドラ6」

http://www.iiyo.net/ProductDetail.aspx?sku=1210905&CD=F1000082&WKCD=F1000008-F1000082
http://response.jp/article/2014/11/26/238294.html
↑ガーミンの「GDR45DJ」

どちらも最近 or 近々発売で、「前方衝突」「車線逸脱」の危険を知らせてくれるアクティブセーフティ機能が付いているのがポイント。簡単に言えば「後付のアイサイト」である。もちろん車両の制御までしてくれるワケじゃなく、あくまで「警告」だけだ。それでも、NV350は操安性や衝突安全性では前車V36スカイラインに大きく劣るので、その対策としては非常に魅力的である。

ガーミンのほうが全体的に高機能な感じ。前方カメラはより広角だし、ウィンカー操作中に車線逸脱警告を抑制する事もできる。同社のカーナビではおなじみのGPSによるオービス警告、エンジン停止中に録画を続ける「防犯機能」もある。防犯機能は、当て逃げの現場を抑えたり、ハイエースと間違われて盗まれる可能性を低減してくれるかも。

ドラドラにしかない機能として「前車発進お知らせ」がある。信号待ちで「ボケー」となった場合に激しく有用であろう。後方カメラを使用した場合に前方カメラの解像度が落ちないのもガーミンより優れた点で、前方の画質を確保しつつ後方も撮りたいならこっちが良い。ただし、ドラドラの後方カメラはオプション、ガーミンは標準だ。オプション込での価格も比較したいところだが、ガーミンの価格は現時点では不明。

しかし、単眼カメラの画像解析だけで色々出来るんもんだと感心するね:-)