俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

23日納車 #nv350 #e26 #nissan #caravan

http://www.nissan.co.jp/NV350CARAVAN/autech_rider.html

暫定ながらようやく決定。前後の諸々の予定(主に自分側の都合)によって調整の可能性あり。あと1週間ほどで、代車のシルフィとはお別れ。走行距離の割にガタピシなヘボい車であったが、元気に走ってはくれた。6,000kmほど走ったので、そろそろ返してやってもいいな(ぉい

そうそう。先々週だったか、飽きもせず発注書の控えを眺めていたのだが、スタッドレスタイヤがLT(ライトトラック)用の銘柄でない事に気付く事案が発生。半日かかった商談で疲れてたし「国産ならなんでもいいや」てな感じだったので、最後に追加したスタッドレスについて細かい所を確認しなかったミスである。まぁ、向こうのミスでもあるんだけどね(^^;

[asin:B00OEWGHTI:detail]
↑発注書に記載のあったのは、ブリザック「DM-V1」だ。要するにSUV用の「REVO2」である。「VRX」相当となる最新の「DV-M2」じゃないのかよ。ちょっとガッカリ!とか思ったところで、今回買った車がSUVではなく「屋根付きトラック」だったことに気が付いた。

慌ててディーラーに電話したらところ、発注ストップ&正しい銘柄への変更が間に合ったとのこと。良かった良かった。こんなんで納車が伸びるのはイヤじゃわい(笑。念の為、変更後の銘柄を確認したところ、

[asin:B00ODYRUIO:detail]
↑ブリザック「VL1」だそうだ。LT用のブリザックとしては最新の銘柄で、発売時期的には「VRX」と同世代である。やった。まぁ、LT専用の発泡ゴムを採用してるそうで氷上性能は「VRX」や「DV-M2」には劣るんだろうけども(耐久性や強度がより重視されているはず)、最新鋭のブリザックには違いない。

ディーゼルとパートタイム4WDとブリザックの組み合わせかぁ。雪山を走るのが楽しみですなぁ:-)

余談。NV350の純正タイヤは「195/80R15 107/105L」なのだが、かなり驚愕したのは最後の速度記号「L」だよね。なんと、

120km/h

までなのであります。規格的には、120km/h以上出したらバーストしても文句は言えないのだった。マジかい。NV350もハイエースも普通に150km/h位は出るという話だが、そんなリスクを背負った走り方だったんですなぁ。まぁ、1トンの荷物を積んで150km/hとかは出ないだろうし、空載であればその程度のマージンは当然あるんだろうけども。それにしても、前車の純正タイヤはV(240km/h)で、安スタッドレスですらH(210km/h)だったので、軽くショックを受けた次第。

うーん。やっぱり高速走行用にV37も買おうかなぁ(ぅそ