俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

仕事が終わらないよーん(^^;

ここ2カ月ほどで「今」のが終わる前に「次」が増える...を繰り返して色々と積み上がったのだった。しかも、「今」の作業内容が次々と増えて未だに終わらないという。とにかく人足らない。「何日か頑張れば何とかなる」というレベルはとうに越えてしまっているので、淡々と定常運転中である。ここで「修羅場だー」とか騒いでも、全体としては進まないんだよね。無理無理無理(^^;

とはいえ、乗りかかった船というか、どれも「何とかしておきたい山」なので、とりあえず年末年始は働くことにして、春頃にしばし休業させてもらおうか?と思案中。嫁さんは年末年始に忙しくなる現場だし、息子は受験モード。なので「入試が終わった後」に休みがあったほうが、何かと面白い気がしてきてるんだよねー。「オトナの春休み」なんて、なかなかあるまい?(笑)それに、年末年始は

最も作業がはかどる

のだよ。電話もメールも来ないし、当然仕様変更を迫られることもない(笑

しかし、ブラックだIT土方だと評判が悪い業界なので人離れしてるんじゃないかと思ったのだが、教師をやってる妹夫婦によると「プログラマーになりたい」というクソガキお子様は結構いるんだそうな。意外であった。もっとも、単に「なりたい」という所で足踏みしているヤツがほとんどらしい。現代にはベーマガMSXもないから無理もない(^^;。「どう指導したら良いか」と聞かれたので、「何でもいいから初心者向けの『スマホアプリを作る本』を1冊与えて最後まで実践させろ」と言っといた。

自力で書いたアプリをスマホに入れて持って面接に来れば、採用してくれる会社は沢山あるよ。多分。