俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

インターネットとか普及しても

http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20150530202422.html

・海溝付近の深い震源地震は深発地震といっていくつかのメカニズムが提唱されている
・M6以上の深発地震地震国日本においても年に数回で珍しいものではある
・深発地震は震度予測が困難で大きな被害も想定されないので緊急地震速報は出ない

5分もBingれば判明する上記の事柄を知らないまま、みんなして「地球ヤバい」とか「大地震の前兆」とか「速報来なかった」とか騒いでるのでなかなか面白い。単に情報が溢れただけで、人間が自動的に賢くなるとは限らないんだなぁ。理系の話は好物だから疑問が出るとイチイチ調べたりするけど、興味のない分野の話だったら俺だって調べたりせんしな。

スマホでくだらないツイートしたら勝手にアプリが起動してきて

「おバカな事言ってるんじゃありません。恥ずかしい。さっきの地震は深発地震と言って云々...」

とか教えてくれる時代になったら、人間も多少は賢くなるんじゃないかと思った次第(笑)