俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

自転車のタイヤ交換が完了できなかった話 #tern #crest #自転車

愛車Crestちゃんのタイヤ交換を試みるも、ホイールに新しいタイヤを入れることが出来ず敗北。これさ、自分で出来ないと出かけた先でパンクしたらゲームオーバーなんだよ。パンク修理キットを載せて走ってるのに、実はパンクしたら一発アウトだったという話なの。

道端で焦燥するオッサンの姿が目に浮かぶぜ!だっせー!!

Bingって情報収集するも解決できず、半日潰して手の皮も剥けたのでギブアップ。市内でミニベロを多く扱っている「あかざわ輪店」様に電話にてヘルプ要請。店頭で作業しながらの丁寧なレクチャー頂きました。些末な作業を快く引き受けて頂き感謝。

ご主人「空気抜いて1回試してみれば?」
俺「いやー、今日は勘弁してください(^^;」

ビアンキの店頭在庫を横目に見つつ、格好よく仕上がったホイール+タイヤを持って帰宅。ローテーションのタイミングまでにパンクしたら、路上でぶっつけ本番だなぁ。やっぱり試してみるべきだったか?(苦笑)

個人が発信してる情報は半分は間違っているということで、自分も基本から間違っていた部分があって(それでも嫁さんの700cは普通に交換できちゃってたんだけど)勉強になった。次は自転車買いに行きます!

f:id:yamagw:20180919121507j:plain
↑ご機嫌で作業開始。この頃は若かった(ぉい)新タイヤはIRCの20x1-1/8。

f:id:yamagw:20180919121515j:plain
↑元のタイヤとチューブ。20x1-3/8だけどチューブは流用しちゃう。

f:id:yamagw:20180919121525j:plain
↑「ショボい」と噂の標準のリムテープ

f:id:yamagw:20180919121532j:plain
↑確かに素人目にもショボい。ペラペラだし硬い材質だし。

f:id:yamagw:20180919121549j:plain
パナレーサーリムテープに交換。まだご機嫌で作業中。

f:id:yamagw:20180919121558j:plain
↑ミニベロはキツいと聞いてはいたが「そういうレベルか?」とか思いながらここで挫折。

f:id:yamagw:20180919121608j:plain
↑あかざわ輪店のご主人に仕上げてもらったもの。くやしいのうくやしいのう

f:id:yamagw:20180919121615j:plain
↑ついでに実施した嫁バイクのチューブ交換は難なく完了。700c簡単でいいなぁ(苦笑)。