俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

なんか凹んでて調子が戻らない話

過去「落ち込んだ」とか「鬱になった」みたいなことはほぼ経験ないんだけど(色恋沙汰は省く(^^;)、此度はどうにも調子が狂っててちょっと困ってる。後で役に立つ事があるかもしれないので日記にしとく。

とりあえず思いつくままに現状を整理する。

支障を感じないこと

無計画に車や電車で遊び歩く
人が言い出したイベントに参加する
作ったことのある料理を作る
ブコメ漫画を読む
自転車を乗り回す
一人で完結できる仕事

出来なくなってると感じること

事前に計画して車や電車で遊び歩く
自らイベントを企画する
作ったことのない料理を作る
殺伐とした漫画を読む
新しいPCを組む
人を使う仕事

とにかく「段取りを組む」のが億劫になってる感じ。

嫁とデートするのに毎回「どこでもいいワン。決めてワン。ワオーン。」とかやってたら、ついに「おい!今回はお前が決めろ!」と怒られた。(注:俺が年下なのでいざという時は出会った頃のように「お前」に戻るのです。普通に円満です。悪しからず。)

転居後に友人一味が新潟に来てくれる計画があったが言い出しっぺにならないまま半年経過してしまった。メンバーの1人が痺れを切らして推進してくれたのでようやく具体化し、とりあえず宿だけは確保したけど他はまだ全然未検討。

その他、身内含めて顔を出したいところがいくつかあるけど具体化する元気なし。事前に連絡して日程調整して、、、というエネルギーがない。相手が言い出してくれればどこにでも行く元気はあるんだが。いやはや、勝手なもんですな(苦笑)

料理も新たに挑戦するとなるとある種の段取りだし(経験済みのものは「段取りの再生」だから平気)、システム開発で人を使う仕事なんてのはまさに段取りの塊であろう。RyzenのPCを組みたいが、これもパーツの選定が面倒で放置中。

しばらく中小企業で中間管理職的なことをやってたり、自宅の購入と引越しなどというこれまた段取りの塊みたいな事が続いたので、何かが燃え尽きたのかもしれない。

段取りと違う問題かな~と思うのは漫画。本来待ちに待った「レイリ」の新刊が出るというニュースが全然うれしくなくて(自分で発売を知らせるアラート仕込んでおいたにも関わらず「ああ、そうか」と思っただけ)「あれ?俺なんか変じゃね?」となった次第。これ、今日の日記のエントリーに記録しとこうと思ったきっかけである。

思えば、最近繰り返し読んでるのは「おしえてギャル子ちゃん」「からかい上手の高木さん」「ハイスコアガール」と、あとは川原泉や酒井美羽の古いやつを引っ張り出してみたり。緩いのばかりで、殺したり殺されたり戦ったりする内容のものを全く読んでない。

殺伐としたものを受け付けないのはどこかが疲れてるんかな~?とも思うが判らん。まさかもう全く戦えないレベルで心が老いてしまったのだろうか?(^^;

ふむ。なんか取り留めのないエントリーになってしまった。ま、いいか。とにかく何かエネルギーが不足してるという感覚があるし、あまり凹んだままだとさすがに良くないなーと思うので、とりあえず現状を記録したぜってことで。