俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

正月散歩。白山駅から新潟駅まで。 #新潟 #白山神社 #三越 #伊勢丹 #古町 #万代

たまには日記らしい日記でも書くか。昨日は天気が良かったので白山駅から新潟駅まで散歩してみた。

白山駅

降りたの初めて。駅前の人通りは少ないけど都会の雰囲気がある駅。「白山にも候補の物件があったなぁ」とか思いながら歩く。去年の今頃は引っ越しの段取りでドタバタだったのである。

白山神社

二日だし人出も落ち着いたか?と思ったが、並ぶ気にならないレベルの混雑。例年の三が日の人出は18万人だそうな*1。嫁さんの要望で弥彦神社に行く予定もあるのでスルーに決定。春先にでもゆっくり散策しよう。

出店も多数。誇張なしでその3割がポッポ焼きなので驚愕した。そして全ての店舗に行列が出来てる。皆さんポッポ焼き好きすぎでしょう。もちろん買ったけど。ポッポ焼き旨いよポッポ焼き。もが~。

古町

参拝客の通り道なので普段より人が多いけど店がやってない。正確に言えば、新しくて魅力ある店は数は少ないけど開いていたし繁盛してた。しかし、全体としては普段来ない人にシャッター街であることを印象付けて帰してしまってる気が。。。やる気のある店を1か所に集めて復興とかできないのコレ。

(三が日くらい皆で休もう!とも思うが、それとこれとは話が別よね。。。)

新潟三越

残念ながら来年の閉店が決まった三越だが、正月らしい賑わいだった。ホントに閉店するの?こんなに賑やかいのに?やはりなくなってしまうのは寂しい。萬代橋を渡って伊勢丹三越を梯子するのが楽しいのだけれど、それも来年で最期だ。

西堀ROSA

地下街は古町よりは賑わっていた。珈琲倶楽部で一休みしようと思ったら満席で入れず。そろそろ休憩したい。うぐぅ

本町

それなら青海ショッピングセンターで中華でも...と思ったけどやっぱりお休み。今年閉店する本町食品センターも久しぶりに覗いてみたいと思ったけどお休み。そして軽食店は何処も混雑。

イトーヨーカドー丸大新潟店

結局ヨーカードーのみかづきで休憩となった。正月からイタリアンかよぉ。もが~。ンマイ!幸せ!

柏崎、長岡、上越が相次いで閉店してしまい、ここが県内で唯一のヨーカドーになる。改装の予定も発表されていて、この界隈の最後の砦と言える。中身は普通にヨーカドーだが。古町も本町もROSAもガラガラポンしてヨーカドーの周りに元気のいい店集めちゃえよ。

ラブラ万代

萬代橋を渡り万代シテイへ。普段は新潟駅から万代シテイ経由で古町まで歩いてバスで帰るのが定番なので、逆向きで変な感じ。ラブラで新潟駅方向から来た嫁さんと合流。さすが万代は人が多い!

新潟伊勢丹

混雑は三越の3割増しといった感じ。三越閉店は止む無しか。しかし、伊勢丹には伊勢丹の、三越には三越の良さがある。たとえ会社が同じになってもやっぱり違う。三越閉店に合わせて伊勢丹はリニューアルがあるのだろうけど、どんな感じになるのか。

ラブラとビルボはどちらも「1」と「2」の2棟が存在するので、三越伊勢丹三越万代シテイに引っ越して2棟体制にすれば万代シテイらしくて完璧!などと戯言を言ってみたりするけど、「伊勢丹は無くならないで~」と祈らなければならないのが現実よね。

ビルボードプレイス

ここいらで燃料が切れてきて、ちょい見だけで撤収。福袋とか終わってるし又来ればいいかな~...みたいな。関東から新潟に遊びに来てた時代の「今日中に万代シテイを全部見る」的なハングリーさは、もはや失われた(当たり前)。

思えば伊勢丹がラブラとビルボに挟まれてる万代シテイの配置って、実は伊勢丹にとってはかなり好条件なんじゃないの?周遊する人は必ず伊勢丹の前を通るわけで。若い世代に露出しやすいよね。

バスセンター

レインボータワーがない景色にも慣れた感じある。昭和の匂いがする今のバスセンターも嫌いじゃないけど、リニューアルは大いに楽しみだ。混雑半端ないながらも、運よく空席が確保できたベリーベリースープでちょっと休憩。

あ。いい事思いついた。バスセンターも「2」を作ろう(ぉい)

CoCoLo新潟

バイトに行く嫁さんと新潟駅で再度別れて、とりあえずビックカメラを1周する。その後はぽんしゅ館で一人酒盛り。新潟に住んでてよかったなぁ...と思うひととき。観光客価格でちょっと高いけど。

ヨドバシカメラ

酔い覚ましにヨドバシカメラへ。どうでもいいけど新潟のヨドバシも西改札口の側にある。駅ビル内にあった時代も西側だった。ヨドバシの西口へのコダワリはホンモノだわ(意味不明)

それにしても、ビックとヨドバシが駅前で両立してるのは正直驚く。どちらも結構な床面積を誇る規模だ。駅ビル直結のビックのほうが明らかに混んではいるが、ヨドバシも東京の吉祥寺店と同じくらいはお客が居る気がするので、新潟くらいの人口密度があれば案外大丈夫なのかな。

ビックカメラパンピー受けする雰囲気で、ヨドバシはマニアックな品ぞろえで、なんとな~く住み分けている感じ。個人的には、昔住んでた立川駅や飯能時代に使った池袋駅ビックカメラがあって完全にビック派だったが、新潟ではヨドバシの頻度が高くなった。

カレーハウスCoCo壱番屋

腹減ったので仕上げ。新潟北口店でしか食べられない「新潟ブラックカレー」がある、そのへんのただのココイチの10倍以上の存在価値がある唯一無二の最上級のココイチ(大げさ)。「万代口店」ではなく「北口店」なのが、新潟愛を感じさせなくて唯一惜しい点だ。本日はブラックカレーにチキンカツをトッピングしてガッツリ頂いた。もが~。

その後

一人で荷物を抱えて帰ろうと思ったけど、食い過ぎてすぐに動きたくないし帰っても多分ヒマだと思ったので、駅前のネカフェでキルミーベイベーの原作を読みながら嫁さんのバイトが終わるのを待つことに。アニメの2期マダー?チンチン。

3時間後「(荷物を入れた)コインロッカーの前で合流~」という指示への返事が「なんだ~(いったん家に帰って)車でお迎えじゃないのか~」だった可愛げのない嫁と合流し、仲良く駅前のロイホで飯を食う。もが~。(まだ食うのか>俺)

このロイホパリピ率高くて「新潟駅前で都会のファミレスを味わうならここだ!」的な賑やかさなのが難点。でも遅い時間の選択肢が他にないんだよね。新しいマルタケビルが出来たら、取り壊す少し前に入っていたサイゼリアも復活しないかな。サイゼもパリピの巣窟系ではあるが、分散すれば多少は...ね?

荷物を抱えて電車で帰宅。無駄に遊んだ感がマックスな1日終了~。

*1:信州諏訪大社でいうと本宮よりは少ないものの秋宮よりは多いのだった。恐縮だが白山神社の規模でマジですか!?と思った。まぁ、解る人だけ理解せよ(^^;