俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

県内随一のパワースポット「弥彦神社」に行ってみた #弥彦神社 #弥彦山

nadaiya.com

新潟県では多分一番有名&最大の初詣客数を誇る「弥彦神社」に行ってきた。幸いにも天気は良し。正月も6日とあって30分待たずにお参りできた。流儀は出雲大社と同じ「2礼4拍手1礼」。

越後平野の広い範囲から見える「弥彦山」をご神体として祭っている神社だそう。「弥彦山」は標高こそ634m(東京スカイツリーと同じ)程度だが、広い平野の中に忽然と現れる切り立った容姿の存在感!神様として祭られたのは納得である。

山頂には地デジ6局とFMラジオ4局(要するに新潟で視聴できる地デジとFMラジオの全局)の送信所があり、スカイツリーのように電波塔としての役割も果たしている。山頂のアンテナらしき設備群は、地上からも目視できる。

境内外に数ある末社の中でも「上諏訪神社」「下諏訪神社」の存在には「おお!」(元諏訪人なので)。「諏訪神社」は全国各地にあるが、地元以外で上下のペアは見たことが無い。どこにでもお諏訪さまはいらっしゃる。

歴史に興味がない俺でも知っている「親鸞聖人」が杖で突いたら湧き出たという「聖人清水」も見学。まぁ、それ自体は小さく浅い湧き水の井戸なのだが、周囲の環境が変化した今も非常に澄んだ水が湧きだしている様が、少し不思議ではある。

www.e-yahiko.com

その後は隣接している温泉街で散策。和菓子、お饅頭、お味噌などを買い、和風のカフェでぜんざいとお茶を頂いて撤収。周辺含め普通に観光地として魅力あるね。少し暖かくなったらロープウェイに乗りに来よう。

「持ち上げて軽く感じれば願いが叶う」という「火の玉石」は残念ながら普通に重かったが(筋トレしてから再挑戦か?(違うそうじゃない))、おみくじは夫婦揃って大吉。大吉そのものが近年なかったのでだいぶうれしい。

さて、新潟での生活も2年目。飛躍の年になりますか?