俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

#日産車 今買うならどれにする? #日産 #日産の日 #nissan

「今もし日産車を買うとしたらどれにするか?」を考えてみた。とにかく「買う車がない!」というのが今の日産のラインアップに対する印象で、「それでも日産党であり続けるのか?」という自分への問いかけとも言えよう。

もちろん非現実的な議論では意味がないので「現車のNV350が10年30万キロを迎えたので買い替えたい」状況だと仮定し、予算枠はNV350と同程度(ザックリ400万)とする。

1)人間3人+大型犬を乗せることが出来る。
2)雪道に強い。
3)関越道の渋川伊香保から谷川岳までをストレスなく登れる。

といった辺りが要件だが、ある程度は趣味性も求めたい。「要件を満たす1台目」と「趣味性の高い2台目」の2台体制にするか、「すべてを満たす1台」を選ぶか。新潟暮らしで2台体制への要求が現実味を帯びてきているので、前者に傾く可能性が高いだろう。

軽自動車

スズキのOEMだが、「要件を満たす1台目」の候補として「NV100クリッパー・リオ」がある。当然これは2台体制が前提のチョイスなので、要件3)については妥協する。とはいえ4WDとターボは欲しいところ。

コンパクトカー

「要件を満たす1台目」の候補はなし。「趣味性の高い2台目」の候補として「ジューク」がある。少し予算オーバーだが、16GT FOURを選べればトルクベクトル機構付きの4WDと200ps近いパワーを絞り出すターボエンジンの組み合わせを楽しめる。

ミニバン

基幹車種の「セレナ」と「エルグランド」はどちらも「要件を満たす1台目」の候補となる。

ただ「セレナ」は「すべてを満たす1台」とはなり得ず(趣味性ゼロだもん)、2台体制が前提だと無駄に高い。NV100でも用は足りるのだから「1台目はお安いNV100にしておいて、2台目にお金をかけよう!」ということになる。

本来「すべてを満たす1台」であって欲しい「エルグランド」は、中身に対して高すぎるし今となっては燃費も悪い。V6でFRでアテーサの先代モデルなら「それも良し!」だが、FFなんちゃってバンの現行モデルにそこまでの魅力はない。

「NV200バネット・ワゴン」についてもセレナと同じことがいえるが、セレナよりリーズナブルなので「普通車が良い」となった場合には「要件を満たす1台目」の候補となる。バンに追加設定された4WDがワゴンにも設定されたらアリか?

「NV350キャラバン・ワゴン」は事実上「バス」なので除外。

SUV

ムラーノなき今となっては「エクストレイル」が「要件を満たす1台目」の唯一の候補だ。2台体制とするには高いし、「すべてを満たす1台」としては趣味性で妥協することになるが、それも止む無しのバランスの良さは認めざるを得ない。売れてる車には理由がある。

予算オーバーではあるが、後からお手頃な「趣味性の高い2台目」を追加できれば悪くない。ただし日産には候補になるような車種はなく、フィアット・500、ルノー・トゥインゴ、ダイハツコペン辺りが想定される。

セダン・クーペ

セダン好きとしては残念だが「要件を満たす1台目」の候補にはならない。

では「趣味性の高い2台目」としてはどうか?シーマやGT-Rはもちろん、フーガやスカイラインやフェアレディも完全に予算オーバーだ。モデル末期で放置プレイのティアナやシルフィは、無理して買う気にはならない。

バン

「NV150 AD」は自家用車としては論外で、それならNV100クリッパー・リオでよかろう。「NV200バネット・バン」も装備を考えると前述の「ワゴン」を選びたいところ。あとは「NV350キャラバン・バン」である。ディーゼル4WDのプレミアムGX、カラーは新色のマルーンレッドかダークブルーがいい。

結局、現車のNV350が「すべてを満たす1台」として趣味性、積載性、雪道性能、走行性能のすべてを高い次元で満たしてくれている事実を再確認する。とはいえウルサイのと乗り心地が悪いのは事実で、2台連続はちょっとね。「次」には快適性の向上を求めてしまう。

以上、いろいろ考えてみたものの、やっぱり「これが欲しい!」という車は今の日産にはないのだった。しかも「NV100」ってスズキのOEMなのよ。そこまでして日産マークにこだわる必要あるかい?って話になってくる。

要するに「趣味性と実用性と快適性をバランスできている車種」がないのだ。「エクストレイル」はその理想に近いが、現行モデルは北米ローグとの統合という妥協の産物。国内では先代までのストイックなイメージの名残もあるのだが、それが逆にハリボテ感にも繋がってしまう。

趣味性を求めた場合に、お手頃な選択肢が全くないってのもなかなか辛いところだ。頑張って「ジューク」を挙げたけど、あれもモデル末期なのだよね。それでも16GT FOURはまだ選ぶ価値があるかもしれない。次期モデルにここまで尖ったグレードの設定があるか判らないでしょう?

実際にはNV350はあと6年位乗る予定なので、買い替えより先に2台目の要求が出てきて増車になる可能性も高い。その場合の車種選定は嫁さん主導を想定していて、日産のラインアップが今のままである限り日産車はまずなさそうだ。

NV350の買い替え時期には、いくらか改善しているのか?「ステージア」か「ムラーノ」か「サファリ」があれば一発で解決するのだがな~(苦笑)