俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

UNIX系OSで使える開発用ダミーsendmail #linux #sendmail

ローカルに置いたlinux仮想マシン上でメール送信の動作確認をしたくなったのでBingったら以下が見つかった。

nazo-fjt.com

sendmailコマンドを置き換えるタイプのもの。SMTPサーバになるタイプと違い、sendmailコマンドを呼び出す実装や処理系で使えるのがポイント。PHPで問題なく動作した*1Postfixの設定してローカル宛に送信とかやってるよりラクだね。有り難や有り難や。

ついでに見つかったSMTPサーバになるタイプだと以下がよさげ。Javaアプリ。

nilhcem.com
blogs.yahoo.co.jp

しかしWindowsなら以前に紹介した以下のほうが起動するだけで動くし手軽でおすすめかなぁ。

Windowsで動く開発用SMTPサーバ「smtp4dev」 - 俺#

。。。と思ったら現在のバージョンではマルチプラットフォームに進化していた。

github.com

Windows GUIの旧バージョンのバイナリは以下とのこと。

Release v2.0.10: Fix #18 · rnwood/smtp4dev · GitHub

ではでは。

*1:PHPのメール送信処理の実装は、WindowsだとSMTPUnix系だとsendmailコマンドなのだった。両方使えればいいのに。