俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

NumLock等の状態を表示する「Keyboard Leds」 #windows #フリーソフト

NumLock、CapsLock、ScrollLockの各キーの状態を、トレイアイコンやフローティングウィンドウで表示してくれるWindows用の常駐アプリ。寄付歓迎のフリーソフト

keyboard-leds.com

新しく買ったノートPCには、独立したHome/EndやPageUp/PageDownのキーがない。割とそれらを多用する性質なのだが、テンキーのそれで代用するスタイルですぐに慣れることができた。

f:id:yamagw:20190521132031j:plain

しかし、テンキーをテンキーとして使用したい場面もそれなりにあって、その場合はNumLockで切り替える。しかしここで問題が。現在のNumLockの状態を確認する手段がない。物理的なLEDがないのである。

スクロールしようとして3や9をたくさん入力してしまったり、数字を入力しようとしたのにカーソルが吹っ飛んだり、ということがしばしば。これはなかなかイラつくではないか(苦笑)

ということで上記「Keyboard Leds」を導入してみたところ、とても良くなった。公式サイトのスクショでは「いかにもフリーソフト」的な色使いがアレに思えるのだが、色を変更することでスマートになる。

f:id:yamagw:20190521130723j:plain
f:id:yamagw:20190521130734j:plain

CapsLockとScrollLockは使わない(キーを殺している or そもそもキーがない)ので、NumLockに特化した設定にして運用しているが、とりあえず手放せない感じである。同様の悩みを抱える諸兄はお試しあれ。