俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

ハンマーで指を潰して骨が折れた件の中間報告 #骨折 #ハンマー打ち

グダグダと書きなぐったとりとめのないエントリーである。

5月末、庭で作業中に右手の人差し指を完全骨折してしまった。俗にいう「ハンマー打ち」である。気候が良くなると増えるというハンマー打ちは、多くの場合「利き手と反対の手」に発生する。何故「利き手の人差し指」だったのかは、以下の図を見て頂きたい。

f:id:yamagw:20200626195436p:plain
LINEで説明するためにペンタブで初めて描いた画。

要するに狙いがそれてハンマーを握った指を柄と杭に挟んでしまったわけだ。これだけ見ると「な~んだ」と思うだろう。自分でも大したことないと思った。「痛くもないしこの1本は終わらせとくか...」みたいな。しかし、作業継続を試みたところハンマーが持ち上がらない。「痛くない」のではなく「麻痺してるだけ」だった。

hb.afl.rakuten.co.jp
(↑愛犬のためコイツの施工をしてました。)

グローブを外したら太さ2倍の赤黒い物が出てきた。「このプリプリソーセージは指だよなぁ。コンクリブロックを砕くために買った重量級の鋼鉄ハンマーと鉄杭の組み合わせは伊達ではない。やはり杭打ち器を買うべきだった。リスクヘッジは重要だわ。ブツブツ。」などと遠い目で現実逃避しているうちに感覚が戻ってきた。

凄く痛い!!!!(当たり前)

俺「嫁ちゃーん!トンカチで指潰しちゃったー!なんかヤバいー!(半泣き)」
嫁「あーん?相変わらずドジじゃのう。。。(ギョッ)キャー!冷やして冷やして!!!!」

嫁が黄色い声で「キャー」という事はあまりないのでレアな体験ではあったが、翌日病院に行くまでの苦悶は思いだしたくない。ロキソニンも効かない。寝られない。

hb.afl.rakuten.co.jp
(↑買わずに後悔した安全に杭を打つ道具。結局昨日買いました。)

翌日朝イチで嫁に連れられてお医者へ。レントゲンには奇麗に折れて明後日の方向を向いてる指先の骨が写っていた。

先生「これは...クックックッ。戻るかなぁ。戻すしかないんだけど。麻酔するか麻酔なしでやるか。麻酔も痛いけど、どうする?」
俺「どっちも嫌ですよ!(今笑ったろ!?w)」

何もしなくてもとにかく痛いので「一時的でも楽になるか」という思いで麻酔してもらうことに。恥ずかしながら採血や注射が苦手だ。どこの病院でも「横になりましょう」と言われてしまう。今回も言われてしまった。自分では努めて冷静を保っているつもりなのだが...そんなに青い顔してるんだろうか?

骨を戻す作業は「力技でグリグリする」「レントゲンで位置を確認する」の繰り返しである。爪もグッチャリなんだけど、構わずその上からグリグリする。完全に

骨>爪

という価値観。容赦ない無慈悲な世界。理屈では正しいのだろうがキツイ!血が噴き出す!ホントに麻酔効いてんのかこれ!(脂汗)

先生「痛かったね!麻酔しといて良かったね!」

麻酔してなかったら死んでるわ!しかし「グリグリ」1回で決めて頂きました。良い腕です!ありがとうございます!!その後は器具で固定される。想像してたより簡易な装備。ガチガチに固定されるのは辛いので有難い。

嫁「...待合室にも悲鳴が聞こえたよ(苦笑)」

待合室で待機中の少年が心なしか委縮してる気がした。スマンなボウズ。骨が付くまでは1か月、ズレがないか週1回確認する、最初の1週間は器具を外さない、もし強くぶつけたり無理に動かしてしまったらすぐに受診する、てな感じ。痛み止めが処方されて終了。

骨の位置が戻ったためか、麻酔が切れた後も痛みのレベルはさほど上がらず結構楽になった気がした。指が弾けるかと思うほどの腫れも少し引いた感じ。折れて位置がズレた骨は、体内では単なる異物なのかもしれないなぁ。

0日目:受傷。眠れない痛み。
1日目:初診。骨の治療。治療後は痛みレベルが若干低下。痛み止め必要。右手を使うなんてとんでもない。
2日目:痛みレベルさらに低下。痛み止め必要。右手を使うなんてとんでもない。
3日目:痛み止め不要。心臓より低い位置だと短時間でも辛い。就寝中に痛みで数回飛び起きる。無意識に動かしてしまうようだ。
5日目:なんとか親指、薬指、小指が使えるように。中指は動かすと人差し指も引っ張られて盛大に痛むので使えない。
7日目:再診。骨の経過良。心臓より低い位置でも30分くらい耐えられる。ペンの保持くらいなら中指も使えるように。
14日目:再診。骨の経過良。心臓より低い位置で終日普通にしていられる。中指の自由度さらにアップ。人差し指は相変わらず。
21日目:爪の根元の肉が爪に乗ったまま剥離。動かした時の痛みが「ビキーン」から「ジワジワ」に変わる。中指は完全に自由。
28日目:再診。骨の治療は終了。念のため1か月後に再診予定。人差し指も「動かすだけ」なら痛まなくなった。

(恐らく)骨に起因する痛みは2週間程度で解消したのだが、それ以降はとにかく爪が痛かった。動かすだけで痛い。何かに当たっても痛い。買い物カートや車のハンドルの振動など痛くて耐えられない。21日目を過ぎると徐々に痛みは軽くなり、28日目には動かすだけなら痛まなくなったが、33日目の今日も負荷のかかる作業に人差し指は参加させられない状態。

「マウスボタン」や「キーボード」の押下ができないか試してみたのだが、爪による支持が全くないので「フニャ」と曲がってしまい、通常のストロークでは押下されない。押下するところまで力をかけると鈍いが痛みが出てしまう。爪って人体において物凄く重要なパーツなんだと痛感した次第。幸いペンタブ生活にも慣れた。もう少し養生する日々が続きそうだ。

f:id:yamagw:20200626230558p:plain
すっかり作業環境に馴染んだワコムのペンタブ。

hb.afl.rakuten.co.jp
(↑ローエンドモデルでも精度十分。使える!)