俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

#QWERTY で小さい #スマホ 「 #Unihertz #Titan pocket」が届いた話。 #titanpocket

Titan Pocket - Small, QWERTY, Android 11www.unihertz.com

お待ちかねの「Titan pocket」が届いたので、早速「Titan」から環境を移してみた。感想としては「Titanの後継機ではなく別の製品」だ。

Titan購入時のレビューは↓である。
yamagw.hatenadiary.jp

Titanの良い所:画面が大きい。防水。落としても平気。無線充電。十分快適なキーボード。
Titanの悪い所:ボディが大きい。Android 10である。

pocketの良い所:ボディが小さい。落としても平気。赤外線リモコン。改良版のキーボード。Android 11である。
pocketの悪い所:画面が小さい。防水でない。無線充電がない。

pocketにあってTitanにない要素として「赤外線リモコン」があるが、防水ではないし無線充電もなくなっている。なにより画面が小さいので、エンタメ系コンテンツには向かない。キーボードも改良版ではあるが、入力メソッドは同じ「kita keyboard」なのでTitanが大幅に劣るという事もない。ボディの質感、CPU、メモリ、ストレージ、カメラのスペックはイーブン。

従って「用途を選ばないオールマイティさ」を有するのは間違いなくTitanだ。防水や無線充電や大画面が必要なら迷わず「Titan」を選ぶべきだろう。デカくて重いけど3日で慣れる。もちろんOSバージョンの差は現時点では全く致命的ではない。そろそろ「6」がフェードアウトし始めたかな?という雰囲気なので、「8」以上はまだまだ現役である。

pocketの場合、動画・電子書籍・ゲームなどを切り捨てる割り切りが必要だ。逆に言えば、その手の使い方をしないならpocketのコンパクトさが魅力となってくる。小さい画面とはいえメール、Twitter、Webブラウジングには不自由しないし、決済系アプリのバーコードの表示サイズにも問題はない。メモリとストレージが潤沢でアプリを沢山入れても不自由しない美点は、しっかりTitanから引き継いでいる。

個人的には「その手の使い方をしない(皆無じゃないけどなくても別に良い)」ので、このままpocketに完全に移行してみることにする。防水でない点だけが唯一の不満である。リーズナブルなので贅沢は言えないのだが、この厚さのボディなのだから頑張って欲しかったな。

f:id:yamagw:20210918231915p:plain
どのスマホもだけど相変わらず凝った箱のコストは無駄と感じる。手前は純正ケース。
f:id:yamagw:20210918232056p:plain
キーボードは「sym」「fn」が増えた他、「戻る」「□」及び数字と記号のレイアウトがBBに近い感じに変更になった。
f:id:yamagw:20210918232305p:plain
背面。Titanはアルミ架装があったがこちらはプラスチックのみ。とはいえ目を引くデザインは悪くない。
f:id:yamagw:20210918232520p:plain
電源を入れたところ。縦横とも解像度はTitanの半分だが小型で鮮やかな液晶の精細感は十分。USB-Cの端子が太く感じる。

f:id:yamagw:20210918232731p:plain

f:id:yamagw:20210918232744p:plain
別売り樹脂ケース。格好いい背面が隠れてしまうのが惜しいけど傷防止のため装着する予定。ストラップホールあるの良いね。

f:id:yamagw:20210918232930p:plain

f:id:yamagw:20210918233034p:plain
Titanと並べてみた。厚みは増しているが圧倒的に小さいので掌への収まりはいい。