俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

フェアレディZマイナーチェンジ、294馬力に!

http://response.jp/issue/2005/0908/article74118_1.html
http://www.auto-g.jp/news/200509/08/newcar12/index.html

内外装の小変更とともに、Zの弱点と言われつづけたエンジンについにメスが入った。限定車「35th Anniversary」に採用されたエンジンをさらにチューニング。VQエンジンはクランクシャフトだかカムシャフトの耐久性に難があって回転数を高めるのが相当難しいという話*1なので、レブリミットを6500rpmから7000rpmにまで高めるにはかなりの変更が必要だったはずだ。このエンジン、スカイラインクーペには載らないのかな?

*1:デビュー当時はクラストップレベルの低燃費とスムーズさが売りのエンジンだったからな。だいたい同じ設計で2000ccから4000ccまでカバーして、ミニバンにもクーペにもトラックにも載せるなんて無理が感じられるよ(^^;。新世代V6が間近らしいという噂なので期待。初搭載は次期スカイラインか?