俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

#信州 #小諸 の街を歩く。 #長野県 #小諸城址 #懐古園 #小諸駅

昔の小諸駅は信越線の特急停車駅として賑ったが、現在は普通のローカル線の途中駅である。北陸(長野行き)新幹線ができた時に信越線は碓氷峠で分断された上、小諸駅の前後は並行在来線として三セクとなったからだ。いちおうJR小海線の終着駅でもあるので乗…

#NV350 #キャラバン の #スタッドレス 新調。流行(?)の #GRIPMAX キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ホワイトレターなスタッドレスが選べる「GRIP MAX」の「ICE X SUV」。見た目重視ユーザーの間では数年前から話題になっており、ちょっと気になってたんだよね。サクラを導入して以降は走行距離の伸びが鈍化したとはいえ、21万キロオーバーとなりガタピシ車に…

#磐越西線 で行く #会津若松 日帰り小旅行

早通。この時点では新潟にメシを食いに行くつもり。お馴染みのE129系新潟行き。阿賀野川橋梁から阿賀野川を河口方向に眺める。新潟駅が近づいて参りました。少し物足りない気分。長岡まで行くか!となったのでNEW DAYSでオヤツを買う。新潟エリアの信越線は…

#日産 #サクラ を注文した話(その4)。殿様商売「e-Mobility Power」がク〇だった!出先充電どうする? #EV #BEV #電気自動車 #nissan #sakura

という訳で、我が家のサクラも毎日快調に走っているのだが、このシリーズもそろそろ締めたいと思う。最後に自宅以外での充電についてである。#日産 #サクラ を注文した話(その3)。都市も郊外も普段の足には軽EVがハマる。 #EV #BEV #電気自動車 #nissan #…

#日産 #サクラ を注文した話(その3)。都市も郊外も普段の足には軽EVがハマる。 #EV #BEV #電気自動車 #nissan #sakura

#日産 #サクラ を注文した話(番外編)。納車記念写真館。 #EV #BEV #電気自動車 #nissan #sakura - 俺# #日産 #サクラ を注文した話(その2)。試乗で惚れてしまうサクラの超絶な完成度。 #EV #BEV #電気自動車 #nissan #sakura - 俺# #日産 #サクラ を注…

「ブレーキ痕なし」のニュース記事から学べること #ブレーキ痕 #マスコミ

トラックと観光バスが衝突し5人が亡くなるという悲しい事故が発生した。この手の事故では相変わらず「ブレーキ痕なし」と強調して報道されるのだが、ABS(アンチロックブレーキシステム)が普及した現代においても意味のある情報なのだろうか? (北海道新聞…

いつの間にか中央環状になっていた外環道の話。 #新潟中央環状道路 #新潟市

首都圏の外環道や首都高C2の話ではない。念為。主要な地方都市の中で自動車の利便性が頭一つ抜け出ている新潟市だが、まだまだ道路は増え続けている。新潟バイパスと都心部を高規格道路で接続する「万代島ルート線」と共に開通が期待されるのが「新潟中央環…

#日産 #サクラ を注文した話(番外編)。納車記念写真館。 #EV #BEV #電気自動車 #nissan #sakura

ハンコを捺して9か月。ようやっと納車されましたよっと。「この調子だと桜の季節になっちゃうんですかねw」などと言っていたのが本当になってしまった。過去記事はこちら。 #日産 #サクラ を注文した話(その2)。試乗で惚れてしまうサクラの超絶な完成度…

サービス終了した『Clova Friends』をBluetoothスピーカーとして使用する。初期化してもペアリング可能! #line #clova #clovafriends #lineclova

【重要なお知らせ】CLOVAデバイスにおけるCLOVA Assistant サービス(音声操作による各種機能)は2023年3月30日をもって提供終了とさせていただきました。 これまでご愛用いただき、誠にありがとうございました。▼サービス終了に関する詳細はこちらhttps://t…

#第二種電気工事士 免状を取得した話。 #電気工事士 #第二種

届いた。これで家中の壁という壁にコンセントを増設できる!国家資格ではあるが免状の交付は都道府県知事である。近年は都道府県の単位でプラスチックの免状に切り替えが進んでいるそうだが、新潟県は予期した通りまだ紙だった。プラスチックの板より、こち…

#日産 #サクラ を注文した話(その2)。試乗で惚れてしまうサクラの超絶な完成度。 #EV #BEV #電気自動車 #nissan #sakura

なんとか年度内に納車されそうなので「その2」。「その1」はこちら。「軽バンか軽トラはそのうち買うかもね」とは思っていたが、まさかありきたりなハイトワゴンの乗用軽がウチに来るとは思ってもいなかった。しかも結構待ち遠しい。人生というのは全く解…

ワンコと行く車内泊小旅行の記録 #玉村町 #立川市 #小田原市 #熱海市 #函南町 #飯能市 #昭和村

妻ちゃんと息子が2人で京都に旅行に行くという。息子と言っても社会人であり、近頃は会話もロクにしないのだから珍しい組み合わせと言える。もちろん良い事だ。新潟から大阪まで空路だそうな。私もまだ新潟空港から乗った経験ないよ。羨ましいね(笑)なん…