俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リコーのデジカメ「R」シリーズが「CX」に進化

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2009/02/19/10239.html「Caplio」時代から代を重ねてきた「R」シリーズが現行の「R10」で終了し、後継となる「CX1」が発売される模様。僅かとはいえ有効画素数を減らす判断をしてきたのは高く高く高〜く評価され…

さっきからGmailが落ちている

むむ〜、仕事になりませんな。やっぱりGmailだけに頼りきりの状態は良くないね。とは言うものの、Gmailを通さないとスパムの山から逃れられんからなぁ。困ったもんだ(^^;[追記]あ、復活した>Gmail

欲しいものリスト2009/02版

優先度が高い順。■EPSON PX-601F[rakuten:tantan:10090879:detail]最新スペック&EP系デザイン採用のFAX付き顔料複合機。壊れたFAX電話、トナー切れのレーザープリンタ、Vista非対応の単体スキャナ、以上をまとめて更新したい!という個人的なニーズを完璧に…

WILLCOM 03のケータイShoinを無効にしました...

う〜ん、変換速度が速いので多少オバカでも我慢できるかな〜と思ってたけど、学習すればするほどバカになってしまうので、我慢の限界を超えたって感じ(^^;。ま〜、砕けた文章ばかり打ってるのも原因かもしれないけど(^^;;というわけで、現在はケータイShoin…

渥美半島に行ってみた

http://minkara.carview.co.jp/userid/342026/blog/12085187/ちなみに、WILLCOMの基地局は最低限要所だけ押さえました!みたいな感じで不足気味。崖の上の宿からは、下界が見渡せる位置ならギリギリで使える良くあるパターン(^^;;;

「Ad[es]」の「どこでもWi-Fi」化完了!

通話用のスピーカーが壊れてしまい隠居していたAdvanced W-ZERO3[es]だが、iPhone購入を機にダイアルアップ無線LANルータとして復帰して頂いた。既に各所に解説があるが、Ad[es]の無線ルータ化の手順は以下の通り。1)ココから「ICSInstall.CAB」をダウンロ…

iPhone+WILLCOM 03は最強だ!

iPhoneはしばらく使うと、不在着信が判らないとか、文章打ちにくいとか、バッテリ寿命短いとか、致命的と思っていた諸々の欠点はとりあえずどうでも良くなるね(^^;。ブラウザやメーラは「閲覧用」としては素晴らしい完成度で、与えられたまま心地よく使うの…

iPhoneで使えるBluetoothオーディオアダプタ

iPhoneはBluetooth内蔵なのにA2DP(ステレオヘッドフォン)に対応してないってのはナントモ(^^;。唯一の不満点ですよコレ。圧縮音楽をハードウェアでデコードしているという仕様から、ソフトウェアアップデートでの対応は期待できなそうなのが残念。次世代で…

「iPhone」アプリを実機で動かす

こちらに判りやすく手順がまとめられてます。ありがたい事です。http://think-now.jugem.jp/?eid=8とりあえず実機で動かすならこの手順をそのまま踏めばオッケー。とはいえ結構メンドクサイ(苦笑)。無事にOpenGLでゴリゴリ描画されることは確認できた。や…

「iPhone Developer Program」登録時の罠

iPhoneアプリを実機で動作させるために必要な「iPhone Developer Program」に加入したんだけど、早速ハマりましたよ。http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20080904/1220504793購入時のプロフィール情報に日本語が含まれているとアクティベーションでエラーが…

iPhone購入&Ad[es]無線ルータ化

朝から某ソフトバンクショップへ直行して、白い犬...じゃなくて白いiPhoneを契約してきた。今日は「Wホワイトに入れ!」とか言われず、むしろ非常に丁寧な対応で恐れ入りました。さすが直営店という感じ。念願のしゃべるお父さんストラップもゲットできた。…

iPhoneアプリを作るテストその後

絵も出た。入力も取れた。カメラや加速度センサーの実験は実機を待つとして、残るは音だ。普通にMP3がイケるんだろうと思ったら、ハードウェアデコーダを使うコーデック(MP3含む)だと同時に1音しか出せないんだって。iPhoneだからこそいい音で長めのBGMを…

iPhoneを買おうとしてムカついた話

単なる愚痴なので是非スルーしてくれ。某ラオックスでiPhoneを契約しようと思ったら、手続き中盤になって本来必須でないはずのWホワイト(月額+980円)への加入を「して頂くお約束になってるんですよ」とか言われたので難色を示したら、「次の月に解約でき…