俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

#CoCoLo #新潟 本館・東館で過ごす最期の日。 #新潟駅 #再開発

再開発で残りの主たる商業エリアが本日をもって閉鎖となる新潟駅。ますます不便極まりない。半年後と1年後にそれぞれ部分開業が予定されているが、全面開業は2年後だ。まぁ、それはそれで楽しみなんだけども。なお10/7に本館の6店舗が旧不二家カフェのエリ…

#高儀 の EARTH MAN S-Line と #CAINZ の kumimoku e-cycle の14.4V #バッテリー は互換性がある!!

...ていうかほぼ間違いなく「同じもの」でした。 高儀のオリジナル品「BP-1407LiG」。 高儀 BP-1407LiG [バッテリーパック(EARTH MAN 14.4V専用)]価格:4398円(税込、送料別) (2022/9/18時点)楽天で購入 CAINZのプライベートブランド「KEC-11A」。 www.cain…

#日産 #サクラ を注文した話(その1)。最近のBEVはどのように進化しているのか? #EV #BEV #電気自動車 #nissan #sakura

BEV(バッテリーEV。ハイブリッド等の電動車と区別するためBを付ける。)というと日産「リーフ」や新興メーカーのテスラが先駆者と思われがちだが、2006年登場の三菱「アイミーブ」が初の一般向け量産BEVである。さらに時代を遡るとリーフのご先祖様にあたる…

#スズキ #アルト に乗って次の車に思いを馳せた話

愛車「NV350キャラバン」のスライドドアを盛大に凹ませてしまい、近所の板金屋さんにて修理。代車としてズスキ「アルト」を2週間ほどお借りした。先々代(7代目)HA25S型の「F」グレード。乗用としては最もベーシックな車の最もベーシックなグレード(正確…

#新潟 の #倉庫型集客施設 (それって #コストコ でしょ)誘致は果たして成功するのか?

鳥屋野潟南部開発計画の土地利用ゾーニングの一部見直しについて(新潟市サイトより引用)4~5年前から出店の噂があるにも関わらず『コストコ新潟鳥屋野倉庫店』(勝手に命名)のオープンは今も実現していない。「コメリ(大手ホムセン)や原信(大手食品…

仕事場を完全にリビングに移動した話。 #リモートワーク #物欲

我が家には「仕事用」として仕立てた部屋があるが、ここしばらくは腰を据えて臨む会議で使うのみ。リビングに居れば犬も喜ぶし、お茶にもお菓子にもすぐに手が届く。何かと快適なので自然と居座ってしまった。一方、妻ちゃんが大学(通信メインの学科)に通…

#docker で運用している #GitLab を #更新 する話。

個人事業用とお仕事先用に、2つの「GitLab」を運用している。使い始めて2年ほどになるが、バージョンアップ作業はどうしても使用率が低いお正月にまとめて実施することになりがちだ。(本当はこまめにバージョンアップすべきなのだが)このGitLab、バージ…