俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

#CoCoLo #新潟 本館・東館で過ごす最期の日。 #新潟駅 #再開発

再開発で残りの主たる商業エリアが本日をもって閉鎖となる新潟駅。ますます不便極まりない。半年後と1年後にそれぞれ部分開業が予定されているが、全面開業は2年後だ。まぁ、それはそれで楽しみなんだけども。

なお10/7に本館の6店舗が旧不二家カフェのエリアに移転オープンするというのは良いニュース。

良かった。大阪屋と丸屋と田中屋がない新潟駅など燃えてしまえ!とか思ってたわ(うそ)。同じく南館に移転する小嶋屋や既に移転オープンした亜麺坊を含め、地元のお店が最低限ながら南館で営業を続けるので、ギリギリ体裁が保てるということなのだろう。

海鮮家としゃがらが復活しないなんて事はさすがにないよね(勝手な期待)。
ステラおばさんは復活が確定しているらしい(ウワサ話)。
ジュピターやマツキヨは復活するよね(関東北陸の主要地方駅には大抵ある)。
PRONTはどうだろう(スタバ以外のカフェの選択肢が欲しい)。

これで「馴染みの新潟駅」とも完全にお別れ。実に感慨深い。しかし、最近だと思っていた「東はガラガラポンになる」と推測した記事を投稿したのがもう2年前だった。全面開業までも、案外あっという間かも知れない。人生って短いですな。

しかし、海鮮家がなくなると「ツナマヨ軍艦」が食べられるお寿司屋さんが全滅なのだが。どうしてくれよう?