俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

京都と奈良で行った店メモ。食い物だけ。

久しぶりに旅行メモ。次回行く前に見る用の再訪すべき店リスト。

(コロナ禍における旅行については「新株の普及期を省き移動そのものにはリスクがない」という考え方に基づき判断している。ご理解いただける方もご理解いただけない方もヨロシク。)

京うまれごはん日和四条西洞院店「京彩中華」

gohanbiyori.com

f:id:yamagw:20210830205427p:plain

地下鉄烏丸駅からすぐ。京の素材を使った中華のお惣菜やお弁当のお店。テイクアウトして宿で食べた。美味しかったので最終日にも弁当を買って持ち帰り家で食べた。ビッグな鶏のから揚げがサイコー。絶対にまた行く。

ル・プチメック OMAKE

lepetitmec.com

京都発祥のブーランジェリー=パン屋さん。行ったのは工場併設でコンパクトな「OMAKE」。ここも美味しくて滞在中に何度も行った。帰りがけにも寄って車で頂いた。絶対にまた行く。

京都たこ壱 四条油小路店

kdu5204.gorp.jp

たこ焼き屋さん。店内で飲めるスペースありだがテイクアウト。ほかのお客さんもテイクアウト。偉い。ソースから卒業したたこ焼き「へんこ焼き」推しのようだが普通のたこ焼きを頂く。出汁が効いて美味い。絶対にまた行く。次回は飲める状況になってたら良いな。

ホリーズカフェ 四条室町店

hollys-corp.jp

普通に今風のカフェ。店内が広くて明るく密でないので休憩に最適だった。トイレの使用中ランプが遠くから見える親切設計。

dining HARIMAYA

kyoto-harimaya.com

掲示板でお値段が明確になっていて飛び込みやすい雰囲気に惹かれて訪問。ホンモノの料亭の味。カジュアルに本格的な料亭の味が楽しめるの素晴らしい。コロナ禍のためノンアルのみ提供。しかしアルコールで味覚を鈍らせるのは勿体ないかも。絶対にまた行く。

f:id:yamagw:20210830211910p:plain
f:id:yamagw:20210830211931p:plain

麺処むらじ 祇園本店

www.facebook.com

ザ・和風な内装のラーメン屋さん。実は今回の京都の主目的(ええ!ラーメン?みたいなw)。鶏ベースのスープがあまりに濃厚で目が回る旨さ。にもかかわらずくどくは無い。麺も素晴らしい。現時点で人生における最上のラーメン。泊りがけで行く価値ある。ホントに。新潟もラーメンが軒並み激ウマで選択肢も豊富だけどこれは別物で競合する類ではないな。

f:id:yamagw:20210830212404p:plain
f:id:yamagw:20210830212414p:plain

和栗専門 紗織

wagurisenmon-saori.com

栗大好き妻ちゃんは再訪。初日の営業時間内に間に合わず発狂したので翌日は朝から再チャレンジ。巨大なアマビエ形状のモンブラン。甘いが砂糖の甘さではなく完全に栗。とにかく激栗。価格に見合う贅沢な逸品なのは間違いない。個人的には量が多すぎて臍から栗が生えるかと思ったが、激栗が好きな人は激幸せになる事ウケアイ。渋いお抹茶をセットにしたのでギリギリ食えた。また付き合う事になるだろうな。栗だけに繰り返し。

f:id:yamagw:20210830213701p:plain
f:id:yamagw:20210830214557p:plain

和風レストラン三山

wafu-miyama.com

「コロナでなければ混んでいるんだろうな~」と思うロケーションにあった食事どころ。ローストビーフと角煮としぐれの乗ったひつまぶし。これは美味しかった。昼間だったのでビールを1杯だけ静かに頂く。サイコー!!

f:id:yamagw:20210830215016p:plain
f:id:yamagw:20210830215030p:plain

La maison JOUVAUD KYOTO GION

patisserie-jouvaud.jp

フランスに本店がある洋菓子屋さん。「生ロカイユ」(パップラドンカルメみたいな形のお菓子)がゲロ美味しい。ケーキやチョコレートもゲロ美味しい。東京や名古屋にも店舗があるらしい。宿でスパークリンワインと共にいただく。

f:id:yamagw:20210830220523p:plain
f:id:yamagw:20210830220459p:plain