俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またV36スカイライン洗車してきた。

ネタを作るためにまたしても洗車してきました(ぅそ週末中央道を走ったら、少し気温が上がって雪が解けてビチャビチャ。路面には溶雪のために撒かれた塩カルが蓄積しているので、この時期の雪解け水は完全に塩水である。予想通り塩カルがボディにビッシリと…

Oracleってなんて使いにくいんだろう...(その3)

ローカル開発用にWindows版の10g Expressを使ってるんだけど、コマンドラインのクライアントがヘボすぎる。INSERT発行して、失敗しても「○行挿入しました」とか平気でのたまいやんの。手打ちのINSERT文なんてのは往々にして間違ってるわけですよ。「INSERTし…

Oracleってなんて使いにくいんだろう...(その2)

DATE型がクセモノ。TIMESTAMPの様に'yyyy-mm-dd hh:mm:ss'形式として扱うにはINSERTでもSELECTでも手間がかかる。 INSERT INTO テーブル名 (カラム名) VALUES (TO_DATE('2008-02-22 10:20:30', 'YYYY-MM-DD HH24:MI:SS')) ハァ? SELECT TO_CHAR(カラム名, '…

Oracleってなんて使いにくいんだろう...(その1)

PostgreSQLやMySQL*1にあるLIMIT/OFFSETが存在しない。・LIMIT/OFFSETがある場合 SELECT * FROM テーブル名 WHERE 条件 ORDER BY 並び順 LIMIT 5 OFFSET 10 Oracleでは「ROWNUM」というモノがSELECTした結果に1で始まる通し番号を振ってくれるので、それを…

レーダー探知機修理完了

http://www.assura.jp/10V/「電源を入れた途端にあらゆる危険を察知して喋り捲り、喋り疲れるとホワイトノイズを発して昇天する」という重い病にかかっていたレーダー探知機が修理から返ってきた。メーカー側では症状は再現しなかったものの、基盤を取り替え…

V36スカイライン洗車してきた

http://www.cpc-net.jp/index.htmlネタを作るため...ではなくて、先々週末の雪道走行で泥だらけになったままだったので、頑張って早起きして洗車してきた。・CPCペイントシーラントしてあるので、泡立てた専用のシャンプーでワシワシして水で流して拭き上げ…

食事は遺伝子に影響するのか??

http://wiredvision.jp/news/200802/2008022123.htmlという実験。「人間の食事」「チンパンジーの食事」「マクドナルド」というテストケース設定が笑えた。マックの食べ物は人間の食事ではなないのかい(^^;

シーマ&プレジデントマイナーチェンジ

http://response.jp/issue/2008/0207/article105397_1.htmlシーマのマイナーチェンジ、ウワサされた7ATの採用とエンジンの変更はナシ。残念〜。ちょっと期待してたんだけどな。7ATはスカイラインのマイナーチェンジか、次のフーガってことですな。新シーマの…

Re:スカイラインネタは〜? ^^;;;

とりあえず5500km突破。ぼちぼち走ってはいるんですけど、仕事がパツパツでネタになるような事象は発生てないですねぇ(^^;

RAD Studio 2007を買うとDelphi for PHPがタダでついてくる!

http://dn.codegear.com/jp/article/37617D4PHP普及作戦キター。いまのところ英語版だけかな?