俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

Oracleってなんて使いにくいんだろう...(その3)

ローカル開発用にWindows版の10g Expressを使ってるんだけど、コマンドラインのクライアントがヘボすぎる。INSERT発行して、失敗しても「○行挿入しました」とか平気でのたまいやんの。手打ちのINSERT文なんてのは往々にして間違ってるわけですよ。「INSERTしてもレコードがちっとも増えないよ〜シクシク」とか思って相当の時間を無駄にさせて頂きました。

エラー処理くらい入れろ!!

というわけで「やっぱりPostgreSQLがイチバン」という印象がますます強まった数日間だった。MySQLも悪くないけど言語コード周りで結構イヤな思いをしているのよね。PostgreSQLでイヤな思いをしたことはないからな(^^;