俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

プジョー「308 SW」試乗記。定番ゴルフを本気で殺しに来た仏蘭西の刺客。 #プジョー #308 #308SW

キャラバンの後釜となる車探しを継続中。一般的なSUVとミニバンは除外し、バンとステーションワゴンを軸に検討してきたが、今回プジョーに行く時点で候補に残っていたのは以下の3台。

  • 日産 キャラバン(前期型所有・現行型試乗済)
  • ルノー カングー(試乗済)
  • フォルクスワーゲン ゴルフ・ヴァリアント(試乗済)

この中ではゴルフ・ヴァリアントが最有力。しかし妻ちゃんがゴルフの走りに納得しておらず。結果的に100点満点とはならないだろうが「全部見て納得した or 諦めた」と感じるところまでやりましょう。そこで、一旦候補から落とした

を復活させる事にした。候補落ちの理由はリアシートの狭さなのだが、それは私の独断でしかもハッチバックによる判断。もちろんワゴンもほぼ同じだと聞かされての判断なのだけど。308SWは内外装では最も惹かれるモデル。もう1回見たら感触違うかも...という淡い期待はある。

ちなみに、これまでに候補落ちしたのは以下の車種である。

  • シトロエン ベルランゴ(試乗済)→リアシートが絶壁
  • スズキ エブリイ・ワゴン(未試乗)→興味あるも妻拒絶
  • ダイハツ アトレー・バン(未試乗)→リアシートが絶壁
  • 日産 NV200バネット・ワゴン(前期型現車確認済)→古い
  • トヨタ クラウン・エステート(未試乗)→サイズ(多分予算も)オーバー
  • ルノー メガーヌ・スポーツツアラー(未試乗)→検討中に終売
  • スバル レガシー・アウトバック(現車確認済)→サイズオーバー
  • スバル フォレスター(試乗済)→友情出演
  • スバル レヴォーグ・レイバック(試乗済)→荷室高が足りない
  • スバル レヴォーグ(先代試乗済・現車確認済)→荷室高が足りない

しかし、自分としてはゴルフの走りの何が物足りないのか解らない。乗り心地もハンドリングも良いしバイパスでもパワー不足は感じなかった。サーキットに行く訳でもあるまい。ゴルフだよ?ド定番だよ?贅沢じゃね?(笑)その辺りを妻ちゃんにヒアリングした。

俺「ゴルフは何がダメなの?実はキャラバン大好きなっちゃってる?」
妻「んなこたーない!揺れるのよ。それが気に入らない。」
俺「縦に?乗り心地が固い?」
妻「横。あと道路に食い込む感覚が弱い。」
俺「横なの?食い込む?タイヤの剛性と接地感が足らない?」
妻「それだ。スカイラインに届かない。」
俺「横に『揺れる』じゃなくて『ヨレる』だわ。それ。」
妻「それだ。加速が及ばないのは我慢する。」
俺「何キロ出すつもりなのよ。」

しまった!スカイライン級の走りを求めてたんだこの人。完全に乗り心地の問題だと思い込んでいた。スバルでの試乗はレイバックではなくレヴォーグが正しかった。それも2.4Lにすべきだった。今回は荷室の問題で見送る結果とはいえ「次」に繋がった可能性がある。なんてこった。

自分ならスペックからある程度は走りを想像して試乗する。なので、良し悪しの判断はそこからの相対値になる。例えば、ゴルフTDIは直4/ディーゼル2Lターボ/155psのFF。昔乗っていたスカイラインはV6/ガソリン2.5L NA/225psのFR。両者に相応の差が存在するのは想像できる。そして実際に差がある。

妻ちゃんは理屈抜きの絶対値で感想を述べる。先入観が無いのは良い事なのだろうが、車選びの落としどころが難しくなり質が悪い。今回はフォレスターの件があったからか、背高車の足が固い理由や車幅が広がり続ける理由など、講釈を垂れたら珍しく耳を傾けてくれたケド。

しかし、タイヤサイズはスカイラインが225/55R17、ゴルフTDIが225/45R17だ。この程度の外径差で、接地感にそこまで差があるかな。古いスカイラインのほうがトレッドは逆に狭いし、理屈では55より45のほうが剛性感で有利だと思う。フロントヘビーでリアが使えていない感触が根源か?

同じ視点で308とゴルフを比較していくと、フロントヘビーなFFなのは同じ。タイヤサイズも全く同じ。ただ車体幅が55mm広い=トレッドが広いのが大きな違いか。ここは安定感の向上などかなり期待できるはずだ。ホイールが18インチのグレードなら理想的だ。

...などと考えていたらプジョーディーラーに到着した。

俺「んちゃ。308SWください。安いほう。楽天Payで。」
店員「いらっさい。もうワゴンは売ってないよ。」
俺「は?え?マジですか?」

マジだった。ハッチバックは継続だがステーションワゴンは日本では終売とのこと。ひっそり3月頃に通達があったらしい。ガーン。何世代も売ってきたのに(涙)。狙っていたベースグレード「アリュール」は既に在庫無し。上位グレード「GT」ならまだ在庫があるそうだ。

GTでは価格差大きく予算オーバーだ。すごすごと帰ろうとしたが、ちょうど308SW GTの青色が展示されていて、やはり格好良くて足を止めてしまう。凄いデザインだよコレ。GTになると内装もDセグと見紛う質感。妻ちゃんも高い関心を示したので、見るだけ見ることにした。

まずはリアシートを再確認。やはり狭い。背もたれも角度が少々キツい。ボディが大きいのに何故なのか?しかしながら、直近のカングー・ゴルフ・レイバックの経験を踏まえて座ってみると、シートの質はゴルフに負けず劣らずなのが判る。でもやっぱ狭くね?

妻「大丈夫。助手席を前に出せばイケる。なんなら助手席と交互に座ればいい。」

前向き発言キター。やはり女性は色と形と高級感に弱いのだった。リアシートが狭い分、ラゲッジは広い。床面を下げる機能が強力でゴルフの1.5倍ほど下げられる事を確認。リアシートが許容できれば他は何の問題もない。強いて言えば幅広で難儀する可能性はある。

とはいえ「試乗しないわけにはいかない」という。そらそうだ。今の課題は「走り」なのだから。試乗車は残念ながらハッチバックのガソリンPHEVだった。GTなのでホイールは18インチ。ディーゼルとPHEVでは大差があると思うが、無いものは致し方ない。

運転した感じは実に好印象。妻ちゃんも「これは良い」とのこと。PHEVはさらに100万円以上の価格差があるけど欲しくなる。しかしバッテリーのせいで荷室床を下げる機能が無くなってしまうんだよね。PHEVを諦める理由が存在したのはお財布的にはなによりだ。

ここまで良いとディーゼルとの差がどの程度かは気になる。加速感や騒音はもちろん、重量バランスが向上して重厚感も増している点も差し引く必要がある。そこは妻ちゃんも認識しているようで、なにやらブツブツ言っている。

そこで、308と同じディーゼルの2008でエンジン音を確認させてもらった。アイドリングでは即座にディーゼルと判るが十分静かで優しい音質。空吹かしすると結構良い音で吹け上がる。プジョーディーゼルは評判良いようだし、選んでも酷い結果にはならないだろう。2008も格好いいな!

しかし、今回の308は完全にゴルフを殺しに来てるね。全長全幅の拡大、気合入りまりの内外装、パワートレインのスペック差はあるが燃費も上回る。パッケージングで追い付いていないものの、同じ価格帯で内外装の質感にここまで差があると結構流れるのではなかろうか。

という訳で「高いよー高いよー」と思いながら見積を作成頂いた。青色の展示車がそのまま購入できるという。色も文句なしのフル装備仕様。値引き込みなら驚く程の額でもないが、本当に買って良いの?「一晩頭を冷やして結論を出すので、1日だけ他の人から守っておいて!」とお願いし帰宅した。

さて。どう判断したものか。正直ゴルフも良い。リアシートはゴルフの圧勝。サイズ的も無難だ。堅実な選択だと感じる。多少の予算オーバーを許容するならゴルフで18インチを選ぶ手もある。一方、ラゲッジは308SWの圧勝。レア度も内外装も308SWが圧勝。妻ちゃんの走りに対する不満度が下がる度合いも308SWのほうが高いか?

ゴルフヴァリアントと308SWの独仏最終決戦が脳内にて勃発した。これでキャラバンとカングーの線は消滅。ステーションワゴンはマジで全滅しそうだし、ここで乗るしか無いと思う。いつかはシーマだと信じて疑わなかった日産党としては寂しさもあるが、今の日産のラインアップではいかんともしがたい。

続く。