俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

iPhoneを買おうとしてムカついた話

単なる愚痴なので是非スルーしてくれ。

ラオックスiPhoneを契約しようと思ったら、手続き中盤になって本来必須でないはずのWホワイト(月額+980円)への加入を「して頂くお約束になってるんですよ」とか言われたので難色を示したら、「次の月に解約できる」「1ヶ月だけだから」とかのたまったので、書類をシュレッダーにかけさせて中断して帰ってきた。

曰く「量販店だと何処でも同じ」らしいので、3度手間を避けるために明日はソフトバンクショップに行こうと思ってる訳で、どうせ解約のためにショップに行く必要があるならショップで買うのと同じ手間がかかる上に、俺が980円損するだけじゃないの。値段の問題じゃない。客に1円でも損させて当たり前と思ってるのがおかしいんだよ。

ARPU低くて儲からないんですよ。1ヶ月だけでも契約してやって下さいよ。ワレワレも不況だし、ここで契約してもらえると助かります。」とか言えないんだろうか?バイト君にはそこまで求められないとしても、せめて「申し訳ないんですが」とか言えないんだろうか。それなら「しょうがないね(どうせキャリアの通達だろ<内心)」と言ってスルーして契約するんだよ。

量販店はどこも同じ?ホントに?そんなの、みんな良く契約するな。携帯なんてそんなもん、とか慣らされてるんじゃないのか?「お約束」なんてフザけた言い回しはキャリアからの指示なんじゃないの?これだから携帯キャリアは信用ならんよ。見た目だけ安くて隙あらばなんだかんだと上乗せしようとする。しかも傲慢。WILLCOMならこんな事はないね。

もし気に入ったら通話で使ってもいいと思ってたけど、今となってはカタログ値の最低価格以上は1円も払いたくないね。D4を母艦にすれば全く問題なし。どこでもWi-Fiが機種変更で購入できるようならますます問題なし。あー、こんなんで1日気分が悪くて損した。久々にケータイの新規契約だ!とか思って盛り上がっていただけに、醒め方が尋常じゃないよ。

iPod touchにカメラとGPSBluetoothさえ付いてれば別にtouchでいいのよ。う〜、もうtouchでいいかな。でも俺は既にiPhoneが欲しモードなんだ。さらに言えばお父さんストラップだって欲しいんだ。ムカツクなぁ。他キャリアからiPhoneが出るか、要求機能を満たしたtouchが出たら違約金払ってでも解約してやりたい気分。

なんでよりにもよってソフトバンクなんだ!!!>Apple

さて、上記のような気分を味わった同士に必須の情報。

http://brent.kearneys.ca/2008/07/21/iphone-20-how-to-disable-cellular-internet-access/

電話回線での通信を無効にしてWi-Fiに限定する手順が示されている。Appleの公式ユーティリティで可能なので問題は出ないでしょう。