俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

#信州 #小諸 の街を歩く。 #長野県 #小諸城址 #懐古園 #小諸駅

昔の小諸駅信越線の特急停車駅として賑ったが、現在は普通のローカル線の途中駅である。北陸(長野行き)新幹線ができた時に信越線は碓氷峠で分断された上、小諸駅の前後は並行在来線として三セクとなったからだ。いちおうJR小海線の終着駅でもあるので乗換駅ではあるが、小海線は閑散路線なので推して知るべし!という状況だそう。

かく言う私も、長野県出身者でありながら小諸駅周辺を訪れたのは初めてである。関東住み時代には車で国道18号をちょくちょく通ったので、小諸市内という枠で考えると何度も来ているのだが、中心市街地には立ち寄った事がないのだった。

という訳で初小諸市街地の記録。なかなかいい所じゃないの!という感想である。

外観は小奇麗になっているが国鉄臭を残す小諸駅。駅蕎麦屋には行列。
駅カフェ「小諸駅のまど」で一服。わかめのオニギリげろ美味いんですけど。
小諸城址「懐古園」。
小諸城は地形を利用した守りが特徴のようだ。
もう少し早ければ紅葉が奇麗だったかもしれない。
でも局地的には良い色してました。
子供向けの遊園地や動物園もありなかなかの賑わいだった。
おまけ。「高峰マウンテンホテル」客室からの眺め。朝になったら山の上半分が凍ってた。